注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

私は40代前半、主人は40代後半、7才向こうが上です。 結構生活は長く、10年…

回答6 + お礼3  HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
18/07/31 15:00(最終更新日時)

私は40代前半、主人は40代後半、7才向こうが上です。
結構生活は長く、10年以上です。中学生と小学生の子どもがいます。

わたしは5年前に母をがんで亡くしました。その後うつ病になりました。

泣きじゃくったり、不眠が続きました。家事も中途半端でできないとまた
自分を責めて泣いたり、暗い日々が続きました。
なんと、母が亡くなった2年後に弟が自死しました。
母の時よりショックでした。遺書はなく、理由は分かりませんでした。

そんな中でうつ病はなかなか治りませんでした。夫は私が普通の状態でないと、怒りました。
家事ができていないと怒りました。私は母の介護の前、仕事を辞めて専業主婦になってました。
まだ下の子が幼児で、仕事しながら別に住んでいる母と自宅を往復するのは大変でした。

何度もうつ病のことを理解してもらおうと夫と話しました。薬も飲んでいるんだ、とどんな
薬を飲んでいるかも見せました。今とても辛いんだ、と。でも治そうと努力している、母より
弟のことがショックなんだ、と。自分がしてやれたことがあったかも、と何度も思ってしまうんだ
と。

話し長くてすみません。うつ病になった理由も分かってほしいと思って長くなりました。
うつ病の理解はなかなか得られず、先生の言った通り、少しずつ外に出ることや何か夢中に
なれることを探しました。少しずつではありますが、治ってきました。今それから5年経って
かなり普通になりました。

母の残したお金が少額ですがあったので、自分のために使うことははばかれたので、
2年くらい前かな、何かに使ってみようと思いました。30代の若い頃、投資にハマっていた
ことを思い出しました。
どうせなくなっても自分のお金じゃないからどうなってもいい、という
思いでやっていました。なんとその投資が自分ではセンスがあったんだろうと思いますが、
かなりの利益になり、気が付いたら夫の月収を超えるようになりました。
わたしの資産は増えていき、夫にかしづく理由がなくなりました。

3日前、そのことを夫に話しました。資産の額は言っていません。今はあなたの収入がなくても
暮らせるくらいになった、あなたが私に対してえらそうにするのが何だか違和感がある、と
言いました。また、うつ病の時、「出ていけ」とか、「出ていくときは子供を置いて一人で
出て行けよ」とか、泣いていたら平手打ちをされたり、理解してもらえなかったのが今も
忘れられない、また病気になったら責められるのかと思うと、このままこの家の家政婦みたいに
仕事を務められない、と言いました。

夫は自分の態度を直すことと、うつ病の時のことを謝りましたが、これからまた私が何らかの
病気になった時にどういう態度をするのかは想像できません。いいおじさんが突然変わるとも
思えません。
離婚しても暮らしていけます。夫の収入がない分、損にはなりますが、今の私にとってはそんなの
雀の涙です。

もし、ご自分が私の立場だったら、どんな気持ちで過ごしますか。夫と暮らす意味が分かりません。
小学生の下の子には父親という存在が必要だろう、とそれだけです。もう7年近くも夜もないし、
一緒に行動することもほぼありません。

No.2684658 18/07/29 22:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧