注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

自分の心が狭いのか?! 聞いてください! 今日2歳の娘と有料の子供の遊び場に行きました。 1時間いくら、で遊べるような所です。 娘がだいすきなお

No.12 18/08/03 14:03
匿名さん12
あ+あ-

>何度も自分が使い出すおもちゃを貸してと言われるのは嫌だったのかもしれませんが
親がそれを分かっているのなら、我が子に一人の子供に固執して後をつけさせたリさせないようにできないんですか?
だいたい、親がついているのなら、親が一緒に遊んであげればいいと思いますけど?
子供の性格にもよるでしょうけど、親が『順番』とか『待つ事』を教えるのが躾としてまず基本的な事だと思うけど

>うちの子はまだ2歳だし、毎回断らなくても、貸してくれてもいいと思いませんか?
逆に言えば、自分が使おうとしている玩具をその都度『貸せ』と言って来る主のお子さんの方がウザいと思いますけど?
先にも書きましたが、誰かが使っている、使おうとしているのなら、他の玩具を使うように子供に教えるなりするのも躾の基本ですよ?
そこに年齢は関係ありません

>いつも福祉センターのおもちゃ広場に行きますが、そこでは貸してと言ったらすぐ貸してくれます
恐らくですが、貸さないといつまでも後を追ってきてうざいからだと思いますが

>使い出したばかりだからと断るなんて
これも先に書きましたが、年齢に関係なく、使いだした物をすぐに『貸せ』と言われてもね

>私は小さな子にはすぐ貸してあげるべきだと思うんですが
自分より小さいからと言って、それが優遇しなければならない理由にはならないし、主さんも、自分の子供の方が小さいから優遇されて当たり前と思わない方がいいです

福祉センターでも、主さんのお子さんのウザさが浮き彫りにされているので、面倒だから貸しているだけで、本当は自分が使って満足してから貸したいんだと思いますよ?
2歳でしょ?
『我慢』は別としても『順番』は教えなければいけないと思います
『順番』を教える事で自分の番が来るまで【待つ】という『我慢』も身に付きます

主さんは親として最低限の基本的な躾も出来ていないようなので、それが出来ていない内はお子さんはそういった場所に連れて行くのは控えた方がいいですし、連れて行くなら他の子をお手本にしながら『順番』や『待つ(我慢)』を教えるようにしないと、お子さん、誰とも遊んでもらえないし、主さん自身も親同士の交流なんて持てないと思いますよ

今の内からきちんとしないと、次は直接【苦情】という方法で文句を言われると思う

12回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧