注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

私はいつも人と上手い関係性を築けません。 仲良くなる途中が1番居心地が良くてそれ以上になると関係をぶっ壊したくなり、それをしてしまいます。なので人を傷付けたく

No.6 18/08/12 18:30
匿名さん6
あ+あ-

精神科に相談しつつも、自分が無理のない
人間関係を築けばいいのではないでしょうか。
相手の距離感というのは、人によって違いますが、もし
不安があれば、<境界線、バウンダリーズ>について
本を読んだり、調べたり、問題がないか医者に相談されてはいかがでしょうか。

中高生時代だと、ベタベタした付き合いを
する人も多いですが、(私はそういうのは苦手ですが)
大学生になれば、勉強やバイト、恋愛。。
社会人になれば、仕事や家庭のことなど、他にすべきことが出て来て
忙しくなるので親友であっても、しょっちゅう会うことも
少なくなるでしょう。

社会人になってからは、高校や大学の時の友人とは年に1〜2度しか会わないこともあるでしょう。
(大学の場合、家が遠いこともありますからね。)
大人になれば、それぞれ生活もありますから、程よい距離を保った関係になるのではないですか?

もちろん、人によっては地元の友人に月に何度も会う人や
週に数度、ラインや電話で連絡する人もいるかもしれませんが、
あなたがそういう付き合いが苦手なら、心地よいと思える頻度で連絡したり
会える人と会えばいいのではないですか?
相手がもっと会いたがっても、予定があるからといって断ればいいでしょう。
人によって月一会いたい人もいれば、2〜6ヶ月、一年に一度で十分など
違いはあるものです。
互いに尊重しあえていれば、拒絶したり、きる必要はないと思いますよ。
もし、相手が月1〜4回も会いたい人で、あなたは3ヶ月に一度でいいと思って、
断って相手が尊重してくれればいいですし、傷ついて?不満に思って
離れていけば、それはそれで受け止めればいいと思います。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧