注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

周囲の変化が恐ろしく、潔癖で、自分に自信がありません。周囲に不要な迷惑をかけるの…

回答6 + お礼0  HIT数 630 あ+ あ-

通行人
18/08/12 13:22(最終更新日時)

周囲の変化が恐ろしく、潔癖で、自分に自信がありません。周囲に不要な迷惑をかけるので、手っ取り早く電車に飛び込む勇気もないです。自殺した後にその死体を片付ける方にも迷惑がかかるし、もうどうしようもないです。

①周囲の変化が怖い
・知人、友人の進学就職などが怖い。それを経て人が変わっていくのが怖い。変化を報告されるくらいなら聞きたくない。そのためすぐに友達関係を切ってしまう。着拒やブロックしてしまう。
・知人、友人が恋人を作ったり結婚するのが怖い。羨ましいのではなくて、自分の知らない人になるのが怖い。勿論、元々その人のことを全て知っていたわけではないとは思いますが、自分の中で存在がぶれるのが怖い。新しいステップに向かった彼らと一緒に話したくない。別の人と話しているように感じて気持ち悪い。
・上記のように醜い独占欲が出てしまうので、誰とも話したくない。新しく人と出会うこと話すことを極端に恐れている。
※知人、友人が関わっていない新情報を得るのは好きです。ニュース等。

②潔癖
・悪口、愚痴が苦手で、悪意、ネガティブな言葉が聞こえない所で暮らしたい。
・他人が悪事を働いたり、悪に対して妥協するのが許せず苦手
・パワハラ、セクハラ、モラハラが苦手(自分が対象でなくても、他人が別の他人を攻撃するのも苦手)
・マウントをとってイキる弱い物いじめが苦手。
・浮気、不倫、一夜限りの恋を続ける人、すぐ知人に借金する人、二日酔いを正当化してドヤ顔する人、キレたり怒鳴ったり啖呵を切ることがかっこいいと思ってる人などが苦手
※モノや食べ物が不潔でないか心配で除菌が必須、といった潔癖ではない。

③自分に自信がない
・上のようにめんどくさい性格なので自信がない。
・こういう人は誰にでも嫌われることは百々承知なので、誰かと話したりすることを諦めている。
・何をしても笑われてるように聞こえるので、周りに対して信頼できない。
・褒められることが苦手。罠に陥れようとしていると邪推する。そんな自分が嫌いで、自信がない。
・自分で少し頑張ったと思うことしてもこんなことで評価されると思うなと、自分で自分を否定する。

④その他
・体質によりお酒が飲めません。胃が弱く、食事をすると吐き気が止まりません。故に食事等で、少し気分を上向かせる、という手段が取れません。
・自傷行為は、頭をかく、爪を噛む、爪を割るくらいで済んでます。
・異性が苦手で恋愛経験はありません。LikeはあってもLoveにはなりません。
・外出が苦手。特に他人と出かけるのが迷惑をかけて怖いです。怖いので、一時間に一回トイレに籠ってしまいます。相手を待たせて迷惑かけているのが余計に怖い。申し訳なくてもう出かけたくない。(学校・会社は毎日通っています)
・他人に話したら変わるかもと思い、一度だけ精神カウンセリングにも行きましたたが、先生がとにかく契約してお金を払っての一点張りで困りました。あまり無駄遣いできない生活なので医療費が嵩むのが痛い。勿論先生にもお給料が必要なのは理解しています。ただこの一件で、余計に他人が信用できなくなってしまった。
・精神の安定するお薬などはもらってませんが市販の胃薬が手放せません。

支離滅裂でごめんなさい。励まし等何かお言葉が頂戴できれば大変有難いです。人生ナメていて甘えていてすみません。

タグ

No.2691370 18/08/11 13:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧