注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

義母について悩んでいます。 現在4ヶ月の子を育てています。 義母60代は夫と私が結婚してから息子ロスです。今後どのようにしたら良いのかわからずこちらで相談さ

No.3 18/08/14 17:41
匿名さん3
あ+あ-

もし、主さんが娘さんを、突然知らない男に連れ去られたらどう思う?
娘を返してって、必死の形相で追い掛けるよね?
お姑さんも同じだと思う、子離れ出来ていないって叱りつける人も多いだろうけど、
やっぱり親が子供と引き離されるって、相当辛いことだよ。
夫の昔話をじっくりと聞いてあげたらどうかな。
だから夫はこんな素敵な人になったんですね、いいお母さんがいたからなんですね、
そうやって子供を取られた母親の気持ちに寄り添って、まずは共感してあげたらいいと思う。
義母さんが立派に息子を育ててくれたから、私は幸せになれたんですよ、
義母さんのお陰なんですよ、息子は立派に巣立ったんですよ、
少しずつ思い出話から、息子は成長して巣立ったんだって受け入れられるように、
軌跡をたどるような感じで、大人になったと言うことをゆっくり理解させる必要があるかも。
主さんも子育てで大変だし、そんなことしてる場合じゃねえよって気持ちだろうけど、
何歳になっても、おっさんになっても、やっぱり子供は子供なんだよね。
姑いびりで、心のよりどころが息子の成長しかなかったのかもしれない。
そういう姑の孤独に寄り添ってあげたら、ちょっとはいい方向に向かうかもよ。
きつく叱りつけたからってどうにかなる問題じゃないと思う。
根っこにあるのは、姑が孤立して孤独を感じている点じゃないかな。

3回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧