注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

弟のお金の管理が酷く、税金滞納やローンまみれで家族全員が迷惑しています。 何を…

回答9 + お礼6  HIT数 943 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/17 19:44(最終更新日時)

弟のお金の管理が酷く、税金滞納やローンまみれで家族全員が迷惑しています。
何を言っても聞かず、もうどうすればいいのかわかりません……。

実家暮らしです。母・私・弟の三人で暮らしています。
弟は20代でフリーターをしています。フルタイムではないので、給与は安いみたいです。

それで、国民年金や県民税など支払わなければならないのですが、もうずっと滞納しています。
警告が届いても「お金がない!」と怒ってしまい、かと言って免除手続きなども「面倒」と言って全く行かず、
先日ついに、財産差押の警告が来てしまい、滞納していた数十万分の税金の支払いを、私が代わりにする羽目になりました……。
(免除手続きとか代わりに行きたいのですが、弟は書類管理も適当なため必要書類を紛失してしまってます。。)

たしかに弟の給与は安いです。ですがきちんと管理すれば、なんとかなる額です。
お金使いが本当に荒いんです。お金もないのにローンで車を買ったり、数十万のアクセサリーや、電化製品をよく買ったりしています。
彼の通帳には全く貯蓄がありませんでした。常に給料がきたら全部使うを繰り返しているようです。

当然ながら、家にお金は全く入れてくれてません……。
お金の管理について母や私が訴えても、「うるさい」「知らない」と怒鳴り部屋に引きこもります。
母と私の給与で弟の生活を支えているみたいな状態になってきています……。
ずっと弟の生活に目を瞑ってしまっていましたが、実家にいるうちは、少しは一緒に生活を支えてほしいです。いえ、支えなくてもいいから、せめて家族にお金のことで迷惑を掛けるのをやめてほしいです……。
出て行けと言っても「お金ないし」と言って居座り、出て行きません。

質問が支離滅裂になってしまいましてすみません……。何から解決したらいいものかわかりません……。
母も私もほとほと困っています。もうどうしようもないのでしょうか……。

No.2693607 18/08/15 15:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧