注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

友人との付き合い方について 私には、一人だけ小学生の時からの友人(以下A)…

回答5 + お礼0  HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 19:01(最終更新日時)

友人との付き合い方について

私には、一人だけ小学生の時からの友人(以下A)がいます。
Aは顔にコンプレックスがあり、辛い思いをしてきた人です。
私も虐めにあい不登校だった時がありましたが、Aは同じ目にあっても一度も学校を休んだことがなく、私にはない強さを持っていて尊敬してる反面、死にたいと言ったり精神的な薬を服用していたりと弱い部分もあります。

お互い25歳で私は正社員、Aは一日2~5時間働いてるフリーターです。
仕事がら人間関係で躓く事があり、Aに話を聞いてもらう事もありました。
しかしAから愚痴を吐き出してくれることはありません。
無理に聞くのも悪いと思うし、Aにとって私は吐き出せる対象ではないかもしれないので
いつも遠回しに「貯め込んだままだと心が苦しくなっちゃうよ」「いつでもLINE大丈夫だからね」と声を掛けますが、○○ちゃんは吐き出すことで発散するんだろうけど私は泣いて薬飲めば大丈夫だと言われてしまいました。

そっか…と悲しい気持ちにはなりましたが、文面の浮き沈みが激しいので声を掛けることが多々あります。私:大丈夫? A:大丈夫じゃない 私:今辛いなら無理してなくて大丈夫だよ A:いつでも辛いから同じだよ~ そこまで言うのに何で辛いのか言いません。

正直、大切だけどめんどくさいと思ってしまってる自分がいます。
顔にコンプレックスがありながら接客業を選んだのはA自身。
1日5時間なら転職なり努力する時間はあるはずです。
それでも薬を飲んでいてとても細く体力がないせいか疲れた、起きられないと約束の時間に遅れてくるのも当たり前、10分なら遅れてごめんねの一言もありません。
決して見下したい訳ではありません。でも言いたい。私だって朝から夜まで働いて理不尽な事も6連勤もあってお休みは貴重だし疲れてるんだよ。何も話してくれないのに暗い文面送ってこられたら私だって気が滅入る。

たまに会った時くらい、お互い笑いながら仕事の愚痴を言い合ってありがとう、またねって言いたい。それは無理なんですかね。精神的な病の人にはひたすら優しく接するしかないのでしょうか。

No.2693846 18/08/15 23:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧