注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

吐き出したいことがあり、投稿させていただきます。かなり文書長くなります。吐き出し…

回答4 + お礼0  HIT数 557 あ+ あ-

学生さん
18/08/21 13:52(最終更新日時)

吐き出したいことがあり、投稿させていただきます。かなり文書長くなります。吐き出したいことと言うのは、お金のことと母についてのことです。
私は現役の大学3年生です。お恥ずかしいですが、家が貧乏のため奨学金を借りてそれを学費や教材費に充てている...つもりでした。先日、大学側から呼び出され話をしたところ、2、3年生分の学費が未払いだと聞かされました。借りた奨学金は、学費の支払いに充てようと貯めていたつもりだったのに、母がほとんど生活費に使ってしまったと分かりました。大学側からは、「学費については、奨学金を満額まで上げて毎月引き落としのような形で支払いをすれば払いきるよ」と説明をされましたが、また母が使ってしまうような気がします。
通学しているのは私なので当然とは思うのですが、学費未払いの件で、叱責や注意を受けるのは私です。話をしたときには、未払いについて、私が全て悪いかのような言い方をされました。学費の支払いについて、支払い予定表のような文書を作成し、大学に提出しなければなりませんが、大学に立ち入ることを考えるだけで憂鬱になります。学費の引き落としが始まったら生活費が無くなるので、私が使う分のお金だけでも稼がなければいけないと感じています。不採用続きで諦めていたアルバイトに再挑戦しようかなと思っていますが、また母に私のお金を当てにされることを考えると踏みとどまってしまいます。それ以前に、不安や怒り、ストレスなどが重なり、元気に仕事ができるような精神状態ではありません...。ここ数週間、夜寝付けない、食事が楽しくない、すぐお腹いっぱいになる、無気力、憂鬱など精神的な症状が出ることが増えました。なぜ私ばかりこんなことになるのでしょうか。アルバイトもできず、ちょっとしたことで精神的におかしくなる自分が本当に情けなく許せないです。一方で母は、不眠もなく食事も普段通り食べなんの罪悪感なく過ごしているように見えます。私が小さい頃は、優しく子供思いだった母でしたが、今はお金にだらしないおばさんとしか思えません。おかしいのは私ですか?私の心が狭いのですか?全ての責任は私が背負うべきですか?大学の先生方には、私が大学を卒業できる方向で話を進めて頂いていますが、それを母が邪魔をしてくるように感じます。母にも自分にも絶望し、通い切れる自信が無くなって来たのでもう大学を辞めようかと思います。

No.2695142 18/08/18 16:59(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧