注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

芸術家は必要だと思いますか?役に立つと思いますか? ゴッホは生涯に一枚しか絵が売れず、弟の仕送りで生活していたのは 有名な話ですね。生前はずいぶんと迷惑

No.6 18/08/21 22:29
匿名さん6
あ+あ-

単純に生きてくのに必要なものではなく、余計なものという感じがします。

つまり、衣食住が揃っていて、飢え死にする心配がないからこそ出来る事。絵を見たって、音楽を聴いたって、腹は満たさませんからね。まずそれが前提条件です。

私的には、芸術とはその場所の文化水準を測るバロメーター的な捉え方です。文化水準が高い場所とは、つまり都市部の事ですが、都市の発展と芸術の発展は正比例してるような気がします。

都市とは人工的なモノの塊であり、人工的なモノとは、人間の脳の産物。人間の脳は理路整然と計算し、自分たちの都合の良い世の中を作りました。つまり秩序的な世界を生み出しました。そういう秩序の中にいると、ガス抜きが必要になるんじゃないでしょうか。つまり脳的な秩序とは真逆の感性や感覚的なモノ。それが芸術であり、都市が発展すればするほど、その解毒用途として芸術というのが必要になってくるんじゃないか?と勝手に邪推します。

6回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧