注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

私は努力の出来ない自分が大嫌いです。 中学生の頃は週5回くらいのペースで塾に通…

回答5 + お礼0  HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
18/09/07 20:36(最終更新日時)

私は努力の出来ない自分が大嫌いです。
中学生の頃は週5回くらいのペースで塾に通い、勉強も学校生活もまじめに頑張っていました。おかげで成績も良く、地元では有名な進学校に合格しました。勉強や努力は嫌ではなく、むしろ皆が褒めてくれるので楽しくて仕方がなかったです。
それが、高校に入ってから周りのレベルがぐんと上がりました。塾には行かず、学校の授業のみで自分で勉強をしよう。と意気込んでいたのですが、なかなか毎日自分一人で続けるのには慣れていません。そこで、塾へ行きたいと親に頼みましたが、学校の方がレベルの高い授業をしているから意味がないと断られました。一学期の間はそれでもがむしゃらに周りに喰らい付こうと自分なりに勉強をしました。
ですが結果は悲惨。
元々苦手だった数学はクラス最下位レベル。数学が得意な人が多いため平均点は高く、より自分が惨めに見えました。得意な文系教科はクラストップを狙っていましたが、理系志望の子に負けてしまいました。
どんどん自分が嫌いになり、卑屈になっていきました。自分の一番得意だった勉強が出来ないとなると自分の良いところは無くなってしまったのではないか。と。
それから、努力ができなくなりました。
やらなきゃ、と思ってもなかなか手が伸びず、勉強自体に恐怖心のようなものすら覚えます。提出物ですらしなくなっていきました。
勉強だけでなく、半年続けた部活も、人間関係や周りとの実力差が嫌になって、改善するも努力することなく退部してしまいました。
努力をしないのは甘えだということも、努力をすることは良いことだということも、努力をしなければ報われることはないということも全部分かっています。
分かっている上で、できません。
でも出来れば、中学の頃のように私はちゃんと努力のできる人になりたいです。
中学生の時に出来ていたのだから今できないことはないはずなんです。
もうこんな自分は嫌です。逃げてしまう自分が嫌です。変わりたいです。
どうすれば努力できるようになりますか。
厳しい意見でもお願いします。

長文失礼しました。思ったことを書き殴ったので支離滅裂な文章になってしまい、すみません。

No.2706304 18/09/07 16:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧