注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

私は真面目な性格というか、なるべくなら正しいことをしていたいし、間違ったことをしている人は嫌いです。 でもそういうことをネット上とかで言うと「正義ぶってる」「

No.3 18/09/10 16:21
働く主婦さん3 ( ♀ )
あ+あ-

真面目で正しいことをする、正しいと思うことを言ったり思ったりすることは非難されるようなことではありません。

ただたまに、正義感が強いあまり他人の行いを猛烈に非難し正そうとする人がいます。主さんがそういう人に該当するとは申しておりませんが、たまに余計なお世話じゃない?ってくらい持論を押し付けてくる正義の人もいるので、そういう人に対して過敏になっている人が主さんを叩くのではないでしょうか?

正しいことを続けるのはいいことです。それを他人の事情を柔軟に予測もせずに主観で押し付けて正そうとする人は私はあまり好ましく思いません。

例えば、ゴミのポイ捨てをした人を呼び止めてそのゴミを「落としましたよ」「ポイ捨てはだめですよ」と手渡す。これは貫いてもいい正義だと思います。ポイ捨てはいけないというのははっきりとした常識だからです。

例えば(あまりいい例えじゃありませんが)優先席で座れずにいるお年寄りがいてその前に若い人が座って寝ているのをみて非難するのは「若い人も体調悪いのかも」「怪我しているのかも」と予測することもできない、頭の固い偽善者としてみてしまいますね。

といったように、間違った正義を振りかざす人もたまにいますから
主さんがご自身の正義に一点の曇りもないと確信したらそれを貫いたらいいと思いますよ!

3回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧