注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

裏表の激しい妹についての悩みです。 家族構成は父、母、私、姉、妹の四人とな…

回答5 + お礼0  HIT数 821 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 08:02(最終更新日時)

裏表の激しい妹についての悩みです。

家族構成は父、母、私、姉、妹の四人となっています。
相談者は20代半ばの姉です。

今年20歳になる妹は、一浪を経てそこそこ有名な大学に合格しました。
彼女は入学して早速髪を明るくし、彼氏もつくって華やかな学生生活を営んでいるようです。
また、妹は器量がよく化粧を覚えはじめてより一層素敵になり、今が一番楽しい時期でもあるように見えます。

しかし、大学に入るや否や徐々に態度の大きさが目立っていき、家族がその節々に悩まされるようになりました。

一部例を挙げたいと思います。

**

・「もう子どもじゃない」と親からの干渉を嫌い、夜遅く帰ってきては反発するも、衣・食・住は親に依存。しかし感謝するわけでもなくむしろ母に辛く当たり、都合の良い時だけ成人であることを持ち出すことが増えた。

・アルバイトをするも浪費が極端に激しく、ウン十万円で契約したエステ費用を払えずに延滞。督促状が山のように届き始めるなど計画性がない。

・家事は勿論やらないどころか、やり方を知らないし教えようとしても無視をする。突然こちらにやってきて「これ友だちから借りたからクリーニング出しておいて」と勝手に浴衣を押し付けてくる始末。もちろんバイトをしているのにクリーニング費用は自分で出さない。

・家族を顎で使うような発言が多く、自分でやるように注意しても「私がやりたくないんだから今はほっといて。現に後で私がやらなかったらその都度注意してくれればいいじゃない!」とのこと。

・親からの注意を少しでも受けると不機嫌になり、どこかへ逃げたり無視したり不機嫌になったりととにかく態度が酷い。(「やりっぱなしにしない」等、人として当然のことを説いている場合)

・借りたものはなくす。基本的に返ってこないし謝りもしないで妹が笑って誤魔化して終わる。

・「ごめんなさい」が絶対に言えない。

・勝手に泊まりに行っては、持ち帰った旅行鞄はそこらへんにほったらかし(注意すると喧嘩腰になる)

・極端に周りに興味がなく、親戚の集まりへ行ってもこの年まで叔母叔父や従妹が誰かすら分からなかった。

・何かを間違えたり、準備不足で失敗すると「だって誰も教えてくれなかったんだもん」と言う

**

万年反抗期なところがあるのですが、さすがに長い気がしてこのスレッドを立てた次第です。

みなさんからの客観的な意見をお伺いしたいです、彼女のすることは「20歳を超えた女子大生」として普通のことなのでしょうか。他のご家庭でもよくある光景なのでしょうか。
私は二十歳の時に親へ そのような態度をとったことがないので、比較のしようがありません。

けれど私個人としては、『ありがとうやごめんなさいが言える人であれ』『いつまでも在ると思うな親と金』など、最低限子どもでも分かるような、20歳までに学んでおかなければいけないことを学びそびれた子に見えます。

外では華やかに彼氏や友人と楽しくしているようですが、二面性が激しすぎて家族は困惑しています。口がとても悪いため、少し関わるだけでエネルギーを吸い取られて疲れてしまいます。

家族の妹に対する気の持ち方や、こういった妹への対処、今後の親の在り方など 何かアドバイスを頂ければと思います。
ここまでの長文にお付き合いくださりありがとうございました。

No.2708239 18/09/11 01:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧