注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

葬儀の親族の並び準について質問です。 長文です。 少し前ですが 兄が亡くなりました。兄夫婦には子供がいません。奥様の実家近くで二人暮らしでした。奥様の実家に

No.5 18/09/12 12:06
匿名さん5
あ+あ-

回答ありがとうございます。

葬儀をもう一度執り行おうとは思っていません。今回の葬儀代はもちろん喪主である兄嫁が支払いました。
喪主の兄が、葬儀社との契約以外の飲食物でお金がかかるものには手をつけないよう説明をしていました。
しかし、遠方から来て葬儀場で寝泊まりしてくれる兄弟家族のために故人の長兄からアルコールやその他の飲食物を準備するように言われ私が準備しました。しかし、一番食べて飲んだのは3兄弟で家まで歩いて帰れるとのことで泊まってもくれませんでした。
初七日の食事も最低限の飲み物だけでという契約だったため、それ以上出た分は長兄が支払うことになりました。私たちは関東や北海道ということもありほとんど口にすることはありませんでしたが、あちらの親族は皆さん大阪の方で宴会状態でした。
兄嫁とお母様と私たちは仲が良いです。しかし、兄嫁の3兄弟とはコミュニケーションはほとんどない状況でした。
数日 モヤモヤしていたのでここで相談させていただきましたが、今日になって故人の長兄に喪主(兄嫁)から謝罪があり、続いて私にも同様の内容で謝罪がありました。

兄嫁は突然最愛の夫を亡くしたことで、葬儀での出来事はほとんど記憶にないとのことでした。また、兄嫁の3兄弟は全員が発達障害で職も転々としていたり無職だったりで、社会人になってから葬儀に出席したことがなかったそうです。兄嫁の親族の葬儀などには生前の兄が親族代表として参列していたそうです。

今回の葬儀の準備では、喪主の兄が次々と決定しており疑問に思った点を聞こうとすると「ここは大阪ですから!」と、遮られてしまいました。

本日、兄嫁は葬儀に参列してくださった方 数名と会う機会があり「何で?」と何度も聞かれたらしく、初めて葬儀の状況を知り慌てて謝罪をしてきました。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざそのままだと痛感しました。
葬儀の打ち合わせの時に喪主の兄の目の前で「一般的にはどうなんですか?」と、葬儀社の方に質問すればよかった。葬儀のプロが答えるのですから知ったかぶりの喪主の兄も従ったことでしょう。

兄嫁が可哀想でなりません。とても聡明で、まだ若いので再婚するかもしれませんが、お母様と3兄弟の面倒をみていかなくてはならないのですから。

長文読んでくださりありがとうございました。

5回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧