注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

葬儀の親族の並び準について質問です。 長文です。 少し前ですが 兄が亡くなりました。兄夫婦には子供がいません。奥様の実家近くで二人暮らしでした。奥様の実家に

No.8 18/09/12 19:55
匿名さん8
あ+あ-

まずは、主さんも突然ご兄弟を亡くされて精神的にも大変だったことと思います。
お疲れ様でした。

おそらく、本当に兄嫁さんは混乱状態でしたし、まだお若いという事でそこまで気が回らなかったのだろうと思います。
そういう時は兄嫁さんのお母様が葬儀のサポートをすれば良いのでしょうが、あまり場数を踏んでなかったり、順番など今まで気に止めて来なかった方なら分からなくても仕方ないと思いますよ。

私も一昨年義父を亡くし、主人が喪主で通夜、葬儀を自宅で執り行いました。
しかし、主人も身内が亡くなる経験がほとんど無く、しかも私に至っては、全くの未経験で、出身地域が全然違うため何もかもわからずとても苦労しました。義母は義母自身舅、姑をおくってきたにも関わらず、あまり覚えていなかったり、体調も不安定で頼ることが出来なかったので、葬儀社と回りの親戚に教えていただきながら順番など考えたものです。
四十九日までも度々法事があり、義母と相談したならび順でやって来ましたが、親戚から、本当は違うんだよ。と指摘を受け、変えたりもしました。

義母も、いくら経験があっても、意味がわからずにやっていると間違うんでしょうね。

難しいですね。

8回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧