注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

奨学金の返済についてです。 私は途中から奨学金を借りて大学に行きました。学生生活4年間全部ではないので、額は少ないですが、少しずつ返済し、残り数十万切り、

No.11 18/09/16 10:03
匿名さん11
あ+あ-

借りた奨学金をどうしても返せなくて、親子で自己破産などをする人も増えてるからね。なかには、自殺を考えるほど思いつめる人もいるそうですし。

これからは、返さなくていい奨学金が、もっと増えるといいなあと思います。

今は、まだまだ種類ももらえる金額もすくないので。

主様も、返せるものなら返したほうがいいのはもちろんですが、万が一、なんらかの理由で返済が困難になっても、あせらずに借りたところに相談してみましょう。たとえば、障害などを負った場合は、返さなくてよくなる場合もありますし、そうでなくても、一時的に返済をストップしたり、月々の返済金額を減らしたりできる場合もあります。

主様が、これからも、問題なく、返済できて、さっぱり、すっきりできますように!

11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧