注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

旦那が高級時計を欲しがっているのですが…。 結婚7年目30代共働きの夫婦です。 5歳と3歳の子供がいます。 車と家のローンの他にお互い学生の時に借

No.32 18/09/17 16:05
通行人18
あ+あ-

今すぐではなくてもいいかも…

例えば…こういうのはどうかしら。
2年後に有効になる日付をつけた〝腕時計引換券”を貴方と子供達で手造りで作って渡すの。。
手作りかもしれないけれど本当の引換券を。

目標額を決めて期限を決めてその為に家族全員が頑張るの。子供達も。貴方も、そして本人も。
無駄遣いをなくし、ガマンする所はガマンして。
何かを得る為には何かをガマンしなきゃいけないもの。
誰かが怒って喧嘩する事も泣いちゃう事もあるかもしれない。誰かがもう嫌ってなるかもしれない。途中で何かが起こるかもしれない。
それでもそれを乗り越えてみんなで協力してお金を貯めてパパに時計をプレゼントしてあげる…
お父さんもそのみんなの頑張りや協力を目で見て体に感じるからきっとたまらないわね。
そして2年後、お父さんに渡してあげる…
最後にそれを時計に替えるか(買うか)どうするかはお父さん次第…
もちろんちゃんと時計で物としてその手に入れてあげるのがいいと思う。
途中で何かあって諦める事も必要になるかもしれない…

でもそれで子供達も貴方も旦那さんも学べる事や知れる事はたくさんあると思う。お金というものの捉え方、考え方、使い方。家族というものの捉え方や考え方、そしてその価値と重み。普通はなかなか見えないものが見えるものとして理解・実感できたりする…かも。
もちろんそれは子供達の同意が不可欠。無理やり参加とかは絶対ダメよね。
でも子供達がもう少し大きくなったら多分もう出来ない事かも。今しか出来ない事かも…
70万円のものを70万円以上のものに出来たなら…それは決して損な事にはならない…
そんな時計は、例えメンテナンスをしなくなって動かなくなってもそれでもそれはお父さんの宝物になるかもね…

でもこれって言うのは易く行うは難しだよね。
そんな風に色々考えてみてもいいかもしれませんよ。
いろいろ考えて、そして楽しんでね。

32回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧