注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

会話上手になるコツを教えて下さい。 私は昔から話すことが苦手です。 人と…

回答4 + お礼4  HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 09:20(最終更新日時)

会話上手になるコツを教えて下さい。

私は昔から話すことが苦手です。
人と世間話しをすることさえ難しく感じます。

なんでこんなに会話が難しいか考えてみると、私は記憶力が低いので、正確に記憶したままをつたえることが出来ません。よく間違った情報を言ってしまい、後でモヤモヤします。
それから、説明が下手なので、分かりやすく話すことが難しく、自分に怒りを感じます。

こんな感じなので、人と会話した後は心身ともに疲れ、落ち込みます。

それが分かっているので、最近は聞いて相づちを打つだけの事が多くなりました。聞いてるだけでも私は楽しいですが、相手の人が疲れるかなと心配にもなります。

話すことが上手な人は、どうしてあんなに笑顔で饒舌に話すことが出来るのか、不思議でしょうがありません。

ネタ帳や日記などをつけているのでしょうか?

それとも、頭の回路が自然と会話上手な仕組みになっているのでしょうか?

宜しくお願いします🙇

No.2711786 18/09/17 17:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧