注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

自分は学習障害なのか?違うのか? 私は中学三年生の女子です。国内でもかなり…

回答12 + お礼6  HIT数 1332 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 13:12(最終更新日時)

自分は学習障害なのか?違うのか?

私は中学三年生の女子です。国内でもかなり難関の高校を目指して勉強していました。

ただ私は数学がすごく苦手で、国英社理の四教科の偏差値が70(模試にもよるかもしれませんが、大体この四教科は上位です)を超えたりするところを、数学だけは50、もしくは40代の時もあります。

それでもひたすら問題を解いて、この問題はこう答える!こう解く!とやっていたら定期テストで人並み程度には取れます。

ただ応用問題は解けることの方が少なくて、解答を見てもすこし違うだけの問題の趣旨が同じ問題は解けません。

解答を見てわかった気になっているからだ、本質的に理解してないからだと頑張っていたのですが、先日母に言われた言葉がずっと頭のをはなれません。

模試の結果が返ってきたときに、やっぱり数学が特に悪かったんですが、そしたら母が「数学の学習障害ちゃうのあんた?数学の物わかりが悪すぎ」と言われました。

数学だけの学習障害なんてあるのか、調べて見たのですがよくわかりませんでした。一応他の教科は人並み程度にはできているので違うのかな?と思いつつも数学の問題を解くたびに「自分は…」と思い悲しくなります。
自分は学習障害だから今までの努力が無駄なんだ、とかそういうことを考えてしまいます。

他にも急に紙を渡されて、「三千二十を書いて」と言われて、(具体的な数字は違います、覚えていませんので)
私は32...と続けてしまって、あっ違うなと思って書き直そうとしたら母が他の家族にほら!やっぱりこの子は学習障害や!と言って紙を取り上げて(学習障害の子の調べ方なのかもしれません)
笑われました。

そういうことが続くたび、あぁやっぱり私は、、と思ってしまいます。

私は色々あって、早く家を出たいと思っています。大学を口実に家を出ようと決めていました。

そんな大学に向けて頑張っている中、自分は学習障害なのか、ということが頭を離れないんです。
皆さんにお聞きしたいのは、

数学だけの学習障害はあるのか、
私は単純に数学だけ、ではなく学習障害なのか、
学習障害だとしても努力で人並み程度にはなるのか(学習障害は平均に届かない子、というのを見ました)、です。

よろしくお願いします。

また、学習障害の方を馬鹿にしている、差別しているように思わせ、不快感を感じさせてしまったら申し訳ありません。

学習障害の方を差別しているつもりはありません。学習障害ということに対する知識も薄く、間違ったことを言っているかもしれないので、何か思うところがあれば教えてくださるとありがたいです。

No.2711889 18/09/17 20:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧