注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

発達障害とかなんらかの知能的な障害 私はずっと自分がそうじゃないかと思ってきました 学習障害とかって世間で言われるようになったのは最近で 当初は大人に

No.10 18/09/20 19:08
匿名さん10
あ+あ-

私もあなたのような感じでずっと自分は発達障害ではないのかな?と思っていました。
悪口のように他人から言われた事もあります。
以前の職場での悩みもあり、臨床心理士の先生に話しを聞いてもらいました。その際に発達障害の疑いがあるかもということも伝えました。
本当に発達障害の方と接している先生の話では私は発達障害ではないという話になりました。
でも希望すれば検査はしますと言われましたが検査はかなりの時間が掛かり負担も大きいそうです。
正直ネットのチェックリストはあまり当てにならないそうです。
まず小学生時代からの通知表や親からも話しを聞いたりと本格的に検査する場合は大変らしいです。
検査してどうしたいですか?と聞かれました。
私はその時の職場で上手くいっていなかったので、もし発達障害なら仕事が上手くいくように何か方法があれば試したいと伝えました。
でもその職場以外では問題なく働けていたのなら、問題ないと言われました。
たまたま難しい職場で悩んでしまっただけですよと言われました。
そう言われてみればそうかもと納得して検査はしないで職場は止めました。
臨床心理士の先生もあなたは何も悪くないですよ、たまたま職場があなたに合わなかっただけですからと言われました。
少し心が軽くなりました。私は来月から新しい職場で働き始めます。
臨床心理士の先生に相談して良かったなと思っています。
また何かあったら気軽に来てくださいと言ってもらいました。

主さんも一度、専門の先生に話しを聞いてもらうといいと思いますよ。
少しでも心が軽くなるといいですね。

10回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧