注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

虐待されてるのに笑っちゃう僕はおかしいですか?昔から父親に虐待されてたんですが、いくら殴られても蹴られても、へらへら笑っています。多分癖なんだと思います。父親は

No.27 18/09/27 19:00
通行人9
あ+あ-

うん。そうだね。怖いと思うよ。その怖さわかる…
今までそれが唯一の支えだったのに、なのにそれがもしかしたら全部なくなってしまうかもしれないんだもの。
それってすごく怖く感じる事だよ。

でもたぶん…今のあなたは、何かあったときに泣く事しかできなかったそんなあなたでももうないわよね。日々成長してきている人だもん。
何かがあった時に泣く事しかできなかった遠い昔の小さな頃のあなたではもう今はないみたいだから。
それも…たぶんとても強い人。普通なら泣きたくなるような所でも泣かないでもいられるそんな自分をも作り上げられるようなそんな人。

もちろん、悲しい事とかがあったなら悲しいんだから泣いちゃっても全然いいんだけどね。
それもしないでいた人。とても強い人。

だから…多分そんなに怖がらなくてもいいと思うよ。
それに、何かがなくなったりしても代わりに何かを得るものだったりするから。人間の心ってからっぽになるだけじゃないもの。
それが前に持ってたものより代わりに得られるものがもっと良いものだったりする事も普通にあるから。

てか…あなたの場合はかなり虐待がひどかったみたいだから、次に得るものは良いものになる確率の方がめちゃくちゃ高いと思う。
変な言い方だけど…見方を変えればそれもラッキーな事かも…
だって普通なら何かをなくしてしまうような事があってもその後にくるのが良いものになるか悪いものになるか判らないもの。
だけど、もしも今まであったものがそのカウンセラーさんが言うように本当にひどくよくないものだったとしたら…こんど手に入れられるものはそれよか絶対いいものにしかならかったりするからね。
変な考え方だけど…そういう事も言えるかもしれないし。

まあでも、そんなに難しく考えないであんまり怖がらなくてもいいし普通に色んなものを知って行ったらいいと思うよ。
大丈夫だから。
カウンセラーも急にゾンビに変身して襲い掛かってきたり噛みついてきたりなんてしないよ。
世の中そんなに悪いものでもないって。

もうそろそろ行くけど…いつかどこかで会えたらいいね。
あなたと言葉を交わすのは私は嫌いじゃない。
なんでも話せそうな気がするくらい。あなたとならね。
いつかどっかで笑顔で会える事を願って…

まあ頑張ってね。遠くで応援してるよ。

27回答目(87回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧