注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

彼やパートナーに嘘のない関係を望むのは難しいのでしょうか? もっと見て見ぬ振り…

回答5 + お礼2  HIT数 1747 あ+ あ-

悩める人
18/10/10 10:34(最終更新日時)

彼やパートナーに嘘のない関係を望むのは難しいのでしょうか?
もっと見て見ぬ振りなども必要ですか?

今までの恋愛での別れは必ず、嘘をつかれ信頼ができなくなったところから、
最終的に疲れた事が原因でした。

ちなみに嘘といっても、何でもかんでも話してほしいわけではなく、
相手が知ったら傷つくような事、誤解されかねない事など、大切だと思う部分でつかないでくれればという感じです。

嘘というより相手に言いにくいような事をしないでほしいと言った方が正しいのですが、

大抵のことは相談してくれたり信頼ができていれば許容できます。
例えばキャバクラであったりとか。

とにかく恋愛をしてきておもったのが、信頼できる関係である事。
これがどうもすごく私にとって大切なようで、
逆に大切なとこで信頼できてれば、極論相手が何をしていようと気にならないので良い意味で干渉せずいられます。

今付き合ってる彼とはそういう事もあり、同じように嘘をつかないで楽にいられて信頼できる関係をという考えが同じなこと、

とても誠実で向き合ってくれるなと感じ付き合うまでに踏み切れました。

しかし1年以上前の事。
付き合ってまだ数ヶ月くらいの頃でした。その彼も浮気と思われても仕方のない嘘をつきました。

干渉したり疑ったり束縛などしたいと思わせないでくれる相手でしたし、信頼できるなぁと思っていた矢先の事でした。

真実として全く悪い事をしてなかったのですが、ひどい嘘をつかないでくれ、それだけは本当に心が傷ついてしまうと伝えたのに、嘘をつかれた事が1番傷つきました。

それでもそれ以外の部分や普段からの優しさなどで別れる選択肢は選べず付き合ってきましたが、

あまりにも嘘をつく人が多く、私が考えが固すぎるのかなと考えるようになりました。
理想が高すぎるというやつです。

私自身はわざわざ言わないことも多いですが、知られたら誤解されそうなことや、心配させてしまう事など日常会話で伝えてますし、聞かれたら嘘は絶対に付きません。
言いたくない事は言いたくないと言いますが恥ずかしいこととかそんなレベルです。

嘘をつかない関係は難しいのでしょうか?
傷ついた私を見せてしまった事で言いにくい環境をより作ってしまったのかもと思うのですが、

感情を偽ってなんでも受け入れるみたいな真似や努力はできないです。
以前そのような努力をした事があひましたが、自分が誰かわからなくなりました。

今は彼を信頼できてませんが、
彼氏としては好きです。

ただ結婚相手にもとめる信頼という部分がどうしても回復しません。

ただ恋人関係のままでいるなら良いのですが、彼も結婚願望があるのでこのまま割り切って付き合ってるのも申し訳ないと思うし、恋人としては好きだし、

私の考えが固すぎるのかな、
嘘をついてても、家のこととか2人の時間とかとってくれてれば良いと割り切るべきなのかとかもやもやしてます。

とりあえず彼のことばかり考えてても仕方がないので今は仕事や勉強したいことなどに意識を向けて、同棲もしてましたが解消するつもりです。

余計なことも書いてしまいすみません。

嘘をつかない関係は望みすぎか、
もっと見て見ぬ振りなどするべきで、私が固すぎるのかについて客観的にご意見頂けると幸いです!

18/10/09 16:00 追記
自分がどう思うか、というのはどんな問題でもその通りだと思いますが、

まだ掘り固まってる訳でもなく、
間違った考え方は良くしたり、より良い生き方と感じるものが見つかればそのように変化していきたいと思っての投稿です。

自分次第以外のご意見、私ならこうだなというようなお話もかければ幸いです。

No.2723508 18/10/09 15:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧