注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

新卒1年目の幼稚園教諭(担任持ち)です。 現在退職したいのですが、切り出し…

回答6 + お礼0  HIT数 1786 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 00:08(最終更新日時)

新卒1年目の幼稚園教諭(担任持ち)です。

現在退職したいのですが、切り出し方と時期に迷っています。

半年務めて、職場の先輩方はとても良い方々で定時にも帰れるしそこまで低賃金というわけでもなくどちらかという
とホワイトな職場なのだろうなと思います。
聞いたことや分からないことは指導していただけます。

ですが私自身が先生方が求めるレベルまでついていけなくて辛いです。
社会人として、1年目の新人として当たり前なことが自然にできず叱られてばかりです。
言われたことしかしない、影の努力が見えない、成長してない、自分に甘いと言われました。
4月からずっと言われてたことで、自分なりには直そうと頑張ってきたつもりでしたが、先日も言われました。
直そうとしてもなかなか直らず、どうしたらいいのか自分でもわからなくなってきました。

同期もおらず、半年経ちましたが先輩方と上手くコミュニケーションが取れず相談することもできません。先輩方の仲がとても良いので話に入っていけず、聞きたいこと、聞いて欲しい悩みを相談出来る相手がいません。

正直、病気や障害も疑っています。(気分がひどく落ち込む、物事を考えすぎる、大事な物事を後回しにする、いつも眠い等思い当たる節があります)
病院(精神科)に行こうかとも考えています。

先日、来年度のことについて聞かれ、当時は続けたい気持ちがあったため、「正直来年のことは何も考えていなかった(担任をするかフリーになるか含め)」と答えました。
その後保護者とのトラブルや仕事中のトラブルが続き、バス乗車や玄関での保護者対応をさせて貰えなくなりました。
今ではほとんど園の仕事ができていません。

昨日直属の上司から「この園で続けて行きたいならもっと頑張りなさい。ここで限界なら私達はもう何も教えないから」と言われました。
変わろうとしてもなかなか変われずこの結果なので、早く辞める決意をしろと言われてるのかなあと感じました。

私としては今すぐにでも辞めてやるという気持ちではありますが(何もさせてもらえない、仕事を教えて頂けないのに在職している意味が見い出せない)、現在担任をしているクラスの子供たちのことを考えるとあと半年は頑張るべきなのかなと思います。

教頭や上司に言うのは大変気まずく、言わなければいけないのは分かっていますが園に行くのも正直しんどいです。

大変まとまりのない長文文章で申し訳ありません。
ご回答いただけると嬉しいです。

No.2725939 18/10/14 06:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧