注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

結婚の価値観について 彼と私の両親とで価値観が合わず、悩んでいます。 彼は結納や結婚式などは2人で決めていき、都度親に報告すれば良い。(今のところ両親を

No.12 18/10/14 18:50
通行人7
あ+あ-

(ごめんなさい。11で終わっちゃうとまるで彼が良くない感じになるので付け足します。)

でも、彼だけを悪いとするとそれも良くない。
他の人も当たり前にいう事だけど、彼にどんな所があっても彼は「旦那様」なので、彼の意向や気持ちを軽んじたりすると当然そんなの夫婦としてうまくいかなくなってしまう。
いくらハヤる気持ちがあっても嫁側家族がでしゃばりすぎるのも夫婦の幸せを歪めてしまう事ある。

彼に親族が少ないなら当然親族が多い方の声も圧も強くなる。
普通にしててもそうなるのだから、それだけ嫁側の家族親族は相手側…つまり旦那様や旦那様家族に気を使わないといけないのは当然になる。なんでもかんでも言えばいいってものじゃない。

そういう時に「お前らは私に幸せになって欲しいのか?それとも不幸せになって欲しいのか?一体どっちなんだ?」が効く。

実は私も結婚する時、同じ様になったんよ。

私の実家側が強かった。抑えるのがまあ〜大変だった笑。
妻には妻と母しかいなかった。あとは年老いた田舎のヨボヨボのおじいちゃんとおばあちゃん。妻の幸せだけを願ってる人達だった。

私の実家は好きな事言えると思ったらまあ本当に好きな事言ってきたの笑
実家側が言ってる事は何も間違いじゃない。むしろそっちが普通。
でもそれ全部通したら妻や妻の母が息苦しいってのはわかった。というか…そのほとんどが妻側にはかなり負担になる事だったんだ。

だから本当に申し訳ない事だけれど、本当に頭を悩ませて考えて妻と妻の母の意向の方を私は丁重に扱って妻家族の希望を優先させてもらう事にした。
その決断をしてその選択の責を負うのは他でもない自分しかないと思って。自分の人生だからね。

だから絶縁覚悟で話にきましたと親には言ったよ笑。
親である父や母へのしてくれた事の重み感謝はしっかりと理解してるので絶対に絶縁なんてしたくないけども!って言葉をつけて。

妻側の心情、相手がなぜそう思うのかを理解して貰える様にかなり気を使って噛み砕いて勿論私の父母の事も立てながら話して…最後は「私の幸せを願ってくれてますか」で押し切ったよ。
結婚してからのフォローは忘れなかった。←これ大事。
今はお互いの親がお互いの親に感謝してくれてる。

あなたの彼は頭は硬そうだけど賢そう。そしてご両親も貴方へ愛情たっぷりな感じ。

だからあなたもきっと大丈夫。

12回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧