注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

いつも疑問なのですが。。。ここでは人の悩みを聞いてアドバイスをするところですよね?たとえば、相談者が非常識な場合もあります。何を言ってんだ???って思う

No.5 18/10/15 13:02
通行人5
あ+あ-

じゃあ主さんは…そもそもなぜ非難が生まれると思ってる?

なぜ「非難される」ということが生まれるのか…

相談ってそもそも自分の耳に優しい自分に都合のいい返事がもらえるものって決まってないよ。

良くない事は良くない、悪い事ならそれは悪い事だと言われる。
答えるその人にとって正しいと思われる事を言われる。
実際、結構正しい事や間違ってない事を言われる事が多い。

それを否定された非難された…と捉える人はいるけどね。

例えば貴方に目に入れてもいいくらいの可愛くて愛するワンコさんがいて…
そのワンコが「死のうかな」と相談して「死ねば?」「いいと思うよ」と答えられる…または「人を殺していい?」と相談して「良いんじゃない?」「やってしまえ!」と答える相談室があったとして…

そっちのがいいのですかね…?

「やめとけ」「あほか」と言われる相談室と…
「やれよ」「いいよやっちゃえ」「悪くないと思う」と言われる相談室と…

〝どっちか”しかないですよ。善か悪かの〝どっちか”しか。

相手はプロではない「一般人」なんですから。

5回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧