注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

20代女です。何かにつけて「もっと頑張らなければ」「もしだめだったらどうしよう」…

回答5 + お礼0  HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 15:25(最終更新日時)

20代女です。何かにつけて「もっと頑張らなければ」「もしだめだったらどうしよう」と考えてしまい、心臓がバクバクしたり、嫌な考えに頭が支配されることが多いです。常に周りの評価を気にしてしまい、私のことなどそれほど周りは見ていないと分かっていても、落胆されるのではないか、出来の悪い奴だと思われるのではないかと怖くて仕方がありません。
例え、周りから褒められたとしても、努力を認められたとしても、まだ足りないもっと頑張らなければならない、と焦燥感に駆られます。みんな、私のことを「あなたはちゃんと出来てるから何の心配もいらないね」「あなたなら大丈夫でしょう」と言いますが、私にはそうは思えません。結局、自分で自分を信じられず、認めてあげることが出来ないからだと思います。

どうすれば他人の評価にとらわれず、自分を認めてあげられるのでしょうか。人も自分も信じられず、生きるのがしんどいです。

No.2739102 18/11/07 17:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧