注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

彼の下品な言動について 少しお下品な内容になりますが、2年付き合っている彼の下品な言動で冷めてきました。 彼はとてもユーモアがあって、面白い人なので

No.9 18/11/08 05:47
匿名さん4
あ+あ-

品がある人も誰でも本当の部分やホンネの部分を持っています。
本当の感情のあるがままの発露を抑え、穏やかなもので包み、そしてまろやかで目と耳に心地いいものに変えて表に出し、振る舞う。
それはマナーを弁えるのに似て相手を不快にさせない為や、相手を尊び思いやる気持ちからのものであるのと同時に、本音の自分や本当の自分をあるがままには見せず出さない事とも似て、まるで見た目をよく隙なく見せる為の鎧をまとっているにも等しいともいえるもの…

あなたはその鎧の向こう側にいるあるがままの子供のままの彼と接する事が出来ている、というもの。あなたの前ではその鎧はまとう必要もない…というもの。

残念ながらその価値や重みをしっかりと理解できるのは…大抵の場合はそれを失くした後に…という事が多いです。
価値があるものを失くす経験は、出来るなら持たない方がいいもの。
仕方ない時は仕方ないですが。

大人になると礼儀礼節を備え常識や良識、そして程度という鎧もまといます。
すると不思議に、そんなものをまとわなかった子供の頃の自由な感情の発露や思うままに話し、泣き、笑った事を懐かしく思えたりします。
中にはその鎧に頼りきり手放せなくなり鎧を脱げなくなったりもします。それはまるで女が化粧を落とした顔では人前に出て笑いかけられなくなるのと同じ。例え心を許した親しい相手であっても…

出来れば…その彼のあるがままの姿を許し受け入れ笑ってあげられる人でいられたらいいですよね。せっかく魅力のある彼と付き合えた関係になれたのですから。
まあ…ムリならば仕方がないでしょうけど。

9回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧