注目の話題
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え

職場で同僚が「ダウン症なら即堕ろすわ」って言ってて私はなんかカッとなって「そんな言い方しなくていいんじゃない!?世の中頑張って育ててる人もいるんだよ!不謹慎だよ

No.11 18/11/10 18:03
匿名さん11
あ+あ-

「普通」って何だろうね。
堕ろすのが普通なのか、産むのが普通なのか。

障碍児でも育てられる精神力、経済力、生活環境ってどんなに頑張っても揃わない人もいるし。
健常児でさえ色々な事情で手放す人もいるし。
施設に預けるくらいなら産まないって考え方もあるのかなとは思う。
私は産んだことないので分からないけど、子供を育てるってただでさえ大変な仕事だと思う。
こうでなきゃいけないって正解はないんだと思う。

彼女はわざわざ言う必要のないことを言っちゃうタイプなんだろうね。
トゲトゲしいっていうか、デリカシーなさすぎ…。
せめて、産んであげられないことに対する弔いの気持ちとかないのかなと疑いたくなるような言い方だな。
即堕ろすなんて…。その発言自体がそういう感情を一切感じさせないね。
人を人と思ってないみたい。私はあなたが怒りたくなる気持ちよく分かる。
あくまで仮定の話だから他人事みたいにズバズバ言えちゃうんだろうけど。
もしもそういう状況になった時にも悩まずにそんなことが言い切れるのか?って思っちゃうな。
悪気はないのかもしれないけどね…。
ちょっと子供っぽい人なんだろうね。イキってるっていうか。
あえてタブーに触れちゃう私カッコイイみたいな…。
そうなると彼女の会話ってただのファッションなんだろうけどね。
日頃から言うだけのことを本当にやってるのか見極める必要がありそうだね…。信用ならない。
ネットの炎上芸みたいな発言を現実生活で聞かされるのはキツいなw
一緒にいると疲れそう。
あと、意外と精神病んでる可能性も否定できないかも。

私があなただったら、ドン引きして何も言えないかも。
ただ、堕ろすことにいちいち意義は唱えない。
意見が対立してる時点で議論しても意味がないし、他人の考え方ってそうそう変わらないから。
何か言えたとしても、思ってても言わない方がいいこともあるよ、とだけ言うかな。
彼女の発言は、読んでる私まで不快になる発言だね。
親しくはなれそうにない人だな。私だったら距離を置いて付き合う。

11回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧