注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

保育士3年目の女です パートの先生M先生と一緒に担任しています。A先生は4…

回答3 + お礼1  HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 09:01(最終更新日時)

保育士3年目の女です

パートの先生M先生と一緒に担任しています。A先生は40歳位です。

私が1年目の時も一緒にクラスを持ちました。何も知らない新米保育士の私に優しく指導していただき、気軽に何でも話せる仲になりました。
2年目になると私は年長クラス、M先生は主任のY先生と2歳児クラスの担任になりました。その時も変わらず飲みに言っては話を聞いてもらいました。
3年目、また私とM先生で2歳児を担任しています。

20年ほどの大ベテランの主任の先生と組んだM先生は、こんな事出来るんだ、こんな保育の仕方があるんだと思うことが多かったそうです。保育の中で、「Y先生の時はこうしてたよ」と助言してくださるのですが...。

正直、そんなこと言われても...。と思ってしまいます。
なるほどな、と思うことはたくさんありますが、それはY先生の経験や指導力があってこその保育だと思います。時にはY先生のやっていたやり方に疑問を持つこともあり、何でそうしてたのか質問すると、「わかんないけどY先生はそうしてた」とY先生が絶対という感じでした。

主任の先生とのやり方がスムーズだったとしても、今組んでいるのは私でありY先生ではない、そう思ってしまいます。
そうは思いながらも、残念ながら自分の保育に充分な自信は持てないため、「そうなんだ」と思い真似をしています。それも学びだと思うので...。

私の実力不足のためY先生のやり方なら方がやりやすいという事はあると思いますが...。もう少し 自分の保育 を大切に考えなくてはですね。

なかなか言いにくい悩みでモヤモヤしていたため聞いてもらえたらと思いました。
目を通していただきありがとうございます

No.2740767 18/11/10 15:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧