注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

夫が意識過剰なのか…。 30半ばの夫ですが、大企業に勤める専門職。 院卒という事もあってかなり自信があるのが、私の仕事を馬鹿にしてきます。 大卒で中小

No.11 18/11/13 13:54
匿名さん11
あ+あ-

そういう時って旦那さん、自分を正当化したい→自信を無くしてる(というより自信や希望を持てなくなってる)…って時だからそうだねそうだねって言ってあげる方がいいですよ?
正論をぶつけてしまうのではなくて。

うん、そうだよね。ただ何かあった時に社員でいられる方がいいし今は職場状況も仕方ない部分もあるから…というように一般論や事情で〝仕方ない”を持ってくるくらいにしといて。家庭ではあまり〝仕事頑張ってる”のは出さないようにして。
男性ってプライドの生き物なので。

旦那さんが持ってる危惧や不安…つまり貴方に対して自分が矮小な存在になってしまわないかという危惧や不安をを取り除いてあげる事をされておく方がいいと思います。
言葉に出しちゃ絶対にダメですが、私は貴方がどんな存在になってもあなたを敬うし尊びますし何があっても重んじますよ(軽んじないよ)っていうのがしっかり判るように。そういう姿勢態度言動で見せるようにする方が。

〝やめろ”というのは自分が(今は)得られない立場に進んでいこうとされて自分の身近な存在が自分とは違う自分とは真逆の遠くに行ってしまって〝一緒にいる感”や〝そばにいる感”がなくなるのを恐れてる…自分の価値が減ってしまうのを恐れている事でもあるのですから。

間違ってる事やおかしな事を指摘するのも出来ればやめるか相手がイヤイヤでも納得できる範囲の最小レベルの所に抑えられる方がいいと思います。

男性にとっては〝間違いを正される指摘される”というのはそれだけでオスとしてのプライドが傷つけられてしまう事なので。

それは旦那さんのやる気や向上心、自分の存在意義。他には…もしも職場で不遇な状態にあったような苦境時とかのその現状から抜け出す為の反発心奮発心というものを奪ってしまうので。

11回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧