注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

姉が恐らく非定型うつ病?になっています。(長文失礼致します) ?の理由は、詳し…

回答6 + お礼4  HIT数 850 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 20:43(最終更新日時)

姉が恐らく非定型うつ病?になっています。(長文失礼致します)
?の理由は、詳しくは教えてくれなく、ただ精神病院に通っている事実と心の病と聞かされています。本人の症状が当てはまるものを個人的に調べた結果非定型うつ病に行き着きました。
遊びに行く事やゲームは出来るけど、働く事が出来ません。些細な事で怒り、ひきこもります。
同じ病の方には申し訳ございませんが本当に理解が出来ないのです。
姉は実家に暮らしていて今年の春頃から働かなくなりました。
私は高卒で就職し実家を離れ今は結婚をして実家から車で2時間の所に暮らしています。
姉は高校卒業後、実家を離れ進学し、途中で学校に行かなくなり中退しました。そこから実家からの仕送りで1年間働かずで生活し、実家に戻され働く様になりました。その仕事は4年程続いて、職場の人間関係で辞めてそこから他の職を働いて辞めての繰り返しになりました。
今実家には病気で働けなくなった父と姉とパートの母が暮らしていて、パートと内職の収入でやりくりしています。
少し前までは、母親から金銭面で助けて欲しいと言われこちらも渡していましたが、私も結婚妊娠をしてそんな余裕はなくなりました。
姉がこうなってしまった原因も知ってますし私もメンタルが強い訳では無いので気持ちは分かりますが
以前、姉から
『私はあんたの踏み台で私が失敗したからあんたは失敗しずに済んだ。姉妹が逆だったら立場が違った』
と言われた事があり、とても悔しかったです。私もあなたと同じ末路を辿ったとでも?馬鹿にしてるの?と思いました。
元々裕福な家庭ではない中で、進学したいと言って両親が親戚に頭を下げてお金を援助して貰ってるのを見て、本当は私も進学したかったけど我慢し高卒で働きました。車校も行きたかったし、姉は振袖代を出してもらって私は働いていたので自分で出しました。
そんな中で中退して、人間関係で傷ついて働かなくなり、30手前で今でも自立しない姉を病気だからと言っても理解出来ません。
甘えられる先があるから今の状態でも生きられるから変わらないとしか思えないです。
私だって甘えられるなら甘えたいですが、病気の父の介護と仕事に忙しくしている母の姿を見るとそんな事出来ません。
その遊びに行くお金は何処から出てるの?
私が貸したお金は返せなくて何故ゲーム機が買えたの?
なんて聞いたらまた怒ってひきこもる可能性があるので聞けません。母も姉に強く言えません。
母に聞いても悲しい顔をするので聞けません。母は仲良しの姉妹を望んでいるからです。
こんな姉でも家族でもやっぱり根本は好きなので縁はきれません。
実家の事で迷惑をかけてしまうくらいなら、主人と別れた方がいいのではとも思いました。その方が主人も子供も幸せなんじゃないかと思いました。
けど私まで壊れてしまったらまた負担をかけて、母まで壊れて今度こそ実家は崩壊します。
親戚に話せば確実に母に伝わって母が責められ悲しむので話せないです。
私は今後どうしたらいいのでしょうか。
また姉とはどう向き合えばいいんでしょうか。やっぱりこちらが優しく我慢するしかないのでしょうか。
また私はこの気持ちを誰に吐き出したらいいのでしょうか。

No.2743184 18/11/14 15:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧