注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

4歳の女の子の母親です。 最近、娘の偏食?わがまま?に困っています。 具体的…

回答8 + お礼5  HIT数 1485 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 15:28(最終更新日時)

4歳の女の子の母親です。
最近、娘の偏食?わがまま?に困っています。
具体的に言うと、今日のお昼は「スパゲティが食べたい」と言ったので作り、私は昨日の残りものを食べていました。
すると、やっぱりママのが食べたい、スパゲティいらない、と。
ご飯食べたいと言ったからおにぎりをしたら、途中で「やっぱりうどんが良かった」と言いだし、納豆ご飯がいいと言うので納豆をかけたら「やっぱりいらない」と。

私自身少食で、思ったより食べれなかったということがちょくちょくあり、お腹いっぱいなら食べなくていいとは言っています(量が調整できるものは調整します)が、明らかにそうではないこと、最近あまりにもこういったことが多いことが相まって、子どもに怒鳴って目の前で食事を捨ててしまいました。
ちなみにお菓子などの間食はたまにしかさせていませんし、ご飯を完食したときに小さなアイスカップ1つ程度です。子どもが嫌いなので、ジュースも一切飲みません。

今まではわりと何でも食べる子で、あまり食事について悩んだことはなかったので、恥ずかしながらどのように言い聞かせたらいいのか分かりません…さっき食べたいって言ったでしょ?なんでそんなこと言うの?と聞くと、お腹が空いてなかった、食べたくなくなった、など言い訳ばかり。
子どもがこんなわがままを言った時は、どんなふうに対処すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

No.2744759 18/11/17 13:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧