注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

結婚10年目の35歳の主婦(子供二人)です。旦那の家族について相談です。 …

回答6 + お礼2  HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 13:58(最終更新日時)

結婚10年目の35歳の主婦(子供二人)です。旦那の家族について相談です。

旦那36歳には、34歳の弟、30歳の妹がいるのですが、その弟妹がかなり破天荒で困っています。

弟はギャンブル依存症でこの10年間に何度も消費者金融に手を出し借金が自分の給料では返せなくなり親が援助している状態。職も転々としています。

妹は19歳ででき婚後、その相手とは一年で離婚、別の人と再婚しましたが先日二度目の離婚をし、バツ2で父親違いの子供が二人います。

私と旦那は特に大きな問題もなく、(夫婦ですのでまあいろいろありますが)、家族楽しくやっているのですが、義理弟妹のドロドロドラマや転落人生ドキュメンタリーの中の話のような状況にずっと悩まされていますしそのことで何度も喧嘩になりました。

義理家族で集まることがあっても、本当は悪い話題ばかりの中、何事もなかったように楽しくするのが疲れます。お正月など、表面上はニコニコできても心の中で「何がめでたいんだ…」と思ってしまいますし、旦那の実家へいくのが本当に苦痛になっています。

弟はともかく、妹はいつもイライラしていて親にも反抗的、私たちが話を聞こうとするとまだ何も言っていないうちから「上から目線でいうな、なんでわかってくれんの」とまるで思春期の中学二年生のような態度。30歳ですよ?まあ、そんな性格だからバツ2というのも納得ですが、とにかくどう接していいかわかりません。いつも親に口答えしたり子供に怒り散らしているかダラダラしているので、その嫌な空気に触れたくないと思ってしまいます。

旦那の親も厳しく言えないようで半ば諦めていますがそれも私からみると甘やかしでしかなくとても嫌です。

旦那の家族とはできれば仲良くしたいですし、その方がいいのはわかっていてもどうしてもできません。一時期そのことで鬱に近い状態になり、カウンセリングにでも行こうかと思いましたが、私自身が変わる努力をするのはなんだかおかしいような気がしてなりません。

私は我慢するしかないのでしょうか?私のできることはあるのでしょうか?

相談というよりほぼ愚痴ですみません。本当に、誰にも話せないんです。
読んでいただきありがとうございました。

No.2746389 18/11/20 10:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧