注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

40代の主婦です 小学生からの親しくしてた友人が先週、亡くなり さっき友人の親族から連絡があり知りました 身内だけの家族葬でした事を聞かされました

No.2 18/12/05 17:20
匿名さん2
あ+あ-

親にとっては悲しみが深く親族のみで葬儀をしめやかにやりたかったのでは?
何となくわかります
最近、父が亡くなりましたがお通夜の葬儀でお経の後は別室で来てくれた人達に挨拶とお礼
ドタバタして故人を偲ぶなんて出来ないんてすよ
翌日の告別式は少ない人数なのでしめやかに進みましたが、それでも遠くから来てくれた親族にお礼挨拶でバタバタ
後日、告別式に参加してくれたご近所さんは「火葬場に一緒に行きたかったけど遺族から『ご一緒にどうぞ』と言われなかったから行けなかった、声を掛けて欲しかった」と聞かされ面倒くさいと思いました
来たければ勝手に来ればいいのに
こちらは短い時間で親戚に挨拶してそれどころではない
弟と話し母親の時は家族葬で行う事にしよう
その方が故人を偲ぶ事が出来ると話してました

2回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧