注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

情緒変動の波の大きい3歳半の娘についてです。 親とマンツーマンだったり、プ…

回答5 + お礼1  HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 02:36(最終更新日時)

情緒変動の波の大きい3歳半の娘についてです。

親とマンツーマンだったり、プライベートの遊びの時は親の話も聞けて、同世代の同性のお友達と仲良く遊びますし、基本的なルールを守り生活します。
お洒落なカフェでもじっと座り過ごすことができます。おしゃべりで活発で、少しジャイアンみたいなところもありながらも、優しい言葉で接することもできています。

親の都合でA保育園を辞め、1年間だけB保育園に通ったのですが、B保育園では場面緘黙の傾向にあり、1年間親がいない場所では一言もしゃべりませんでした。歌にも遊戯にも参加せず、ただその場の指示にはきちんと従い行動していたので、おとなしい子というように捉えられていました。

しかし、最近またA保育園に戻ることができたのですが、ここでは再び以前通っていたときと同じ姿が出てきました。
母親の私がいると、別人のようにルールが守れません。部屋から飛び出し廊下を端から端まで走り回り、参観日には部屋から脱走。スイッチが入った状態で、注意しても耳に蓋が付いているのかというくらい何度名前を呼んでも振り向かず、声が届いていません。
話しかけても簡単なコミュニケーションも取れません。

しかし、私がいなくなるとB園と同じような状態です。緘黙まではいきませんが、借りてきた猫のようです。子供同士でもあまり絡まないような印象です。

スイッチが入った時のわんぱくかと思えば、静かな時は緘黙症の緘動をおこすこともあります。

はじめての場所や人、モノに不安が強く、慣れるのに時間がかかります。
保育士の指示には従えますが、ダンスやお遊戯には参加できません。
手の感覚が過敏なのか、汚いものを嫌がったり、冬の冷たい風を嫌がることがあります。

園からのご指摘はないのですが、非常に育てにくく、発達障害の傾向にあるのかなと思い、療育にいくことにしましたが、そこではスイッチが入らず、椅子に座り、言葉でのコミュニケーションも良好で、指示にも従え、"何が課題か分からない"と言われます。

こういうタイプのお子さんにお会いされたことありますか??
療育先にも、周囲にも、そっくりな子がおらず、育て方に困っています。

ご助言いただければ嬉しく思います。

No.2759069 18/12/13 16:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧