注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

今の世の中はなぜ悪いことした人より 悪いことしてる人について言及した人を叩くんですか 現場にいもしないのに 顔見えないし言うのは簡単ですよね じゃあ 叩

No.8 18/12/14 18:12
匿名さん8
あ+あ-

主さんが言うこと、よくわかりますよ。
例えば他人に失礼なことばかり言っている人に、もうちょっと言うことに気をつけた方がいいんじゃない、と言っただけでも「おれは言いたいことを言っただけだ。他人にケチをつけるおまえのほうがよほど失礼だ」とか。
掲示板などで他人を叩いている人に、証拠もないのにそういうことは言わない方がいい、と言っただけで「他人の言うことに文句を言うとは何様のつもりだ」と叩いていた人以外の複数人から叩かれたりとか。
ネットだけの話でも、芸能人だけの話でもありませんし、私以外の人がやられているのも何度も見ています。

思うに、そういう例を見たことがないという人は、他人について一切そういうことを言わないし、そういう場面が目の前にあっても自動的にスルーして、なかったことにしているんです。スルーの実例も何度か見たことがありますから。
言い方が悪かったんだろう、みたいな疑い方もおかしいです。もちろん本当にそれが原因のこともありますが、最初に暴言吐いてたのは他の人だ、という話をきちんと聞いていれば、まずそちらに非があると考えるのが筋です。それにそういう疑いを向けてくる人は、例えばネット上での実際のやりとりを見せ、明らかにおかしいのは他の人間だと気づいても、なぜかはっきり認めようとせずはぐらかしてきます。

最近の日本人を見ていると、物事を筋道立てて考えようとしない人が本当に多いです。大元に何があったのか、を確かめようとせず、枝葉の話や、自分が実際に見聞きしたもの(こういうことがあったんだけど、という話を聞けば、起こった物事ではなく話をした当人)をまず責めようとする。
ろくに人の話を聞いていないし、責めやすい人を責めたがっている。そんな印象を受けます。
不思議なことに、まったく同じ話を外国人にすると本当にすんなり「それは君の言うことが正しいよ」という返事が返ってきます。私に適当に合わせているのではなく、自分なりに理解した上での発言であることは、相手の話し方ではっきり分かります。「そんなにくどく説明する必要はない」とまで言われます。日本人は逆に、どれほど明白な証拠を見せて細かく説明したとしても話が通じません。おまえが悪い、文句を言う人間が悪い、そればっかりです。
世の中、ではないです。日本人が全体的にまずおかしいです。

8回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧