注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

大学生、メンタルヘルスについて 大学3年、一人暮らしをしています。 中学…

回答5 + お礼5  HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 12:51(最終更新日時)

大学生、メンタルヘルスについて

大学3年、一人暮らしをしています。
中学生の頃から心を病み、一時は精神科に通っていましたが
現在は通ってお
りません。
今まではっきりとした病名は摂食障害のみです(3年程前)
なんとか今まで単位は落とさず進級できていますが、
毎年どの授業も出席日数ギリギリになるほど休んでしまいます。
人間関係に特に悩みがある訳ではありません。
症状の重さはわかりませんが私が思うに
軽いうつ状態(?)が年中続いている感じで、
半年に1、2度深い落ち込みがあり2~3週間引きこもり大学に行けないことがあります。
時々過呼吸を起こしてしまったり、睡眠がうまくとれないため朝起きれなかったりします。
死にたいと思い詰めることもありますがそれが特別強いというわけでもなく
慢性化してしまっているように思います。

授業に出席しても集中できず、欠席が多いため単位が取れるかどうかもいつも不安な状態です。
そして、今は大学生なので出席は自分で管理し、
休んでも誰かに迷惑をかけるということはほとんどありませんが、
これから就活し、どこかの企業に就職することになれば
休むと人に迷惑をかけてしまうことになります。

私は今、どうするべきかわかりません。
この状態は、精神科で治療対象になるのでしょうか。
前に大学の先生に相談した時に今は通院なし、薬なしでその状態なら大丈夫みたいな事を言われましたが、
毎日生きていることが辛いという気持ちはずっとあります。
どんなことでも構いません。文章を読んで客観的な意見をください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

No.2760060 18/12/15 08:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧