注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

詐病?メンタル? 何からどうしたら良いですか? 姉の訴えは頚椎ヘルニアで…

回答9 + お礼7  HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 19:06(最終更新日時)

詐病?メンタル?
何からどうしたら良いですか?

姉の訴えは頚椎ヘルニアです。
元彼に突き飛ばされて頭を打ち、そうなったそうです。
「手がしびれて痛みもあり、握力が4しかない。腰も痛いし歩けなくなってきた。治らないし、悪化を止めるには手術しなければならない」と、この年末年始足を引きずって歩いていました。

ですが、一度母が病院に着いて行って、一緒にドクターの話を聞いたところ、
「言っているほど酷い損傷ではない。手術の必要は無い。それよりもメンタルの方が酷い状態です」と言われたそうです。
(診察中にパニックを起こしました)

また、年末年始に行動を共にして、疑わしいというか…
家族で蟹を食べたのですが、普通に蟹をハサミで割っていました(握力4で割れる?)し、忘れ物をした!と階段を駆け上がったり、ゆっくり歩いてると思ったらふとした時には早足だったり…
ヘルニアにはなったことがないので、これらがそういう症状なのか分からなくて。
確かに酷いとそうなるらしいんですけど、前一年「手がしびれる」程度で放置していて、この3ヶ月ほど(元彼から縁を切られた時から)で一気に悪化して歩けなくなりました。そういうものですか?

上記の通り、姉には精神病があります。
パニック障害、対人恐怖、鬱、など訴えていますが、一族の集まりは平気で来て楽しんでいましたし、31日から3日まで調子は良さそうでした。(姉は普段参加したりしなかったりなので、体調が悪ければ来ないはずです)
唯一31日に家族だけで食事をした時に、父から「36にもなって整骨院に両親揃ってついていく奴があるか」とキツく言われてパニックを起こしました。
精神の方も、全部が嘘とは思いませんが、多少疑わしいというか、大袈裟に言っている気がします。
(精神の薬に詳しい方にお聞きしたいのですが、頓服ではなく定時に飲む精神薬って飲んで30分くらいで効くものですっけ?毎日飲む事で血中濃度を安定させるもので、飲んですぐ安定するものではないと記憶しているのですが)

詐病ないし大袈裟に言っているのではと思われる場合、どうしたら良いのでしょうか?
頚椎の方はあちこちの病院にかかっているのですが、姉の納得いく診断(手術が必要なくらい酷い)がもらえないためドクターショッピングしています。

家族の集まりに参加したがる割には家族のことが嫌いで、精神の方の病院には母を連れて行きたがりません。
本当はそっちに着いて行った方がいいのに…
入院については父が大反対しました。

2つの要素があって複雑かと思いますが、解決のために何か案をいただければ幸いです。
36歳未婚無職一人暮らし(親への借金あり)なので、さっさと治して社会復帰してほしいです。

No.2772502 19/01/05 22:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧