注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

気が弱く大人しい義父が10年くらい前に、実の娘の元夫の借金の連帯保証人になって、 結局義父は、1000万近い借金を退職金で肩代わりさせられました。 その

No.12 19/01/11 10:58
お礼

≫11

ほんと、欠席できたらいいのですが・・・。

ただ、今回は夫が元義弟に直接会って、
父の気持ちを代弁して、誠意を見せてくれ、と話をすると言ってるので、
お金は返ってこなくても、意思表示をするだけでも違うのかなと思っています。

義父は義妹にそのこと(夫が直接話をすること)を言ってしまったようで、
義妹から「お祝いの席で、そういう話はやめて欲しい」と言ったらしく、
夫も、式が終わってから時間を作ってもらうと説明しましたが、
もしかしたら、この事を義妹が元義弟に伝えて、
無断欠席するのは向こうの方かも知れません。

義父は、そんな娘(義妹)でも、
お金で苦労して、不憫でならないと思うらしく、
文句ひとつ言えないようです。

身に着けているものも、私達がプレゼントした洋服以外は、
20代の頃からずっと着ている洋服か、夫の学生時代のジャージしか持っておらず、
電化製品も最低限のものだけで、食事も質素で、狭い家に無駄なものが一切なく
(本などの娯楽関係のモノもありません)
日本昔話にでてくるような家の中なんです。

多分宝くじが当たっても、自分に使わず、貯蓄する人だと思います。

義父の金銭面での不安は、『娘(義妹)にかかるお金をこの先払っていきながら、
自分たちの老後の生活もちゃんとやっていけるのか・・』という不安だったと思います。

夫にお金のことはちゃんと相談、報告させ、一緒に管理するようになって、
心療内科へも連れて行ったので、現在鬱の症状は無くなりました。

これまで、義父と義母が二人で一生懸命働いたお金の大部分は、
娘(義妹)の生活の面倒を見るために使っていたようで、
夫も私も義妹一家に多少の援助はしているだろうなとは思ってましたが、
ここまで使いこまれているとは想像もしていませんでした。

12回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧