注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

中学生の自分の呼び方について みなさんは自分のことなんて呼びますか? みなさんはたぶん『私』とか『うち』とか『名前』とかだと思うんですけど、私は『名

No.3 19/01/13 23:14
りゆママ ( 43 ♀ FS6pc )
あ+あ-

私の友人(同い年)は、主さんと同じように子どもの時から自分を「○ーたん」(例:花子=はーたん)と呼んでいたために、社会人になっても直らない…と嘆いてましたよ。当時で二十歳過ぎ頃の話です。

もちろん、家の中だけのようですが。
私達友人の前では、その子はちゃんと「私」と言ってました。

でも正直、私から見たら名前呼びも「○ーたん」も一緒です。
ただ、家の中だけならいいような気もします。誰にも迷惑かけてないし。
しかしながら、このまま主さんがいい年齢になっても「○たん」と呼ぶ自分を想像して嫌ならやっぱり直さないとね。

主さんは、今は中学生なので、急に変えるのも気恥ずかしい部分もあるでしょうから、高校合格や入学などの節目で周りに宣言して直し始めるのはどうでしょうか。

節目でスタートなら、「おっ、新しいことを頑張ろうとしているな」と微笑ましく見てもらえるし、ご自分も始めやすいのでは?

うちの娘は高校生で小さなうちから「私」と呼ばせましたが、友達の多くは一人称が未だに自分の名前呼びのようですね。
「私」に馴れていかないと社会人で咄嗟の時にうっかり言えなかったりするかも知れません。
おばちゃんの私から見るとそれはとても恥ずかしく見えるので、まず何とかしようと思えた主さんに拍手。

意識を持ったことが第一歩。頑張って。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧