注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

病気の母との暮らしについて 後期高齢者の母は命に関わる病気が見つかり現在自…

回答5 + お礼5  HIT数 409 あ+ あ-

心から笑いたい( MbNSCd )
19/01/15 20:00(最終更新日時)

病気の母との暮らしについて

後期高齢者の母は命に関わる病気が見つかり現在自宅から通院で療養中です。母にはまだまだ長生きしてほしいですし、本人も治療を頑張ってくれています。
ただ、情けない話、私が不甲斐ないばかりに治療に充分な環境を与えてあげられていません。そのうちの1つは食事です。

入院中、味も歯ごたえもほとんどない、くたくたかパサついてるかのどちらか(内臓に負担を掛けないためには仕方ない)の食事が不味いと言ってあまり手をつけず。
体力が落ちたら治療すらできませんから、宥めたり叱咤激励したりしましたがなかなか食べてくれませんでした。
数値が悪くなかったのもあり、最終的には病気側も、食べないよりは…と普通食になりました。
退院後も食事のことは言われなかったので、過度な味つけや糖分油分を極力避けつつ割と普通のものを食べさせています。量的には病気にいた頃よりは食べてくれています。

しかし、これでいいのかなあという葛藤が常にあります。病院の食事よりは内臓に負担を掛けているはずで、せっかく辛い治療をしているのに打ち消してしまうのではないかと。
でも美味しくないものを母は食べませんし、母の体にいいものを美味しく作る技術が私にはありません。宅配サービスでそういう食事があるかもしれませんが費用的に母が遠慮しそうです。

また、今でこそ元気にしていますがいつ何があってもおかしくない病気です。それに、今の治療が上手くいけば手術を受けられる状態になりますが、待っているのは複数の消化器を大きく切除する手術です。それがなくてももうあと何年元気でいられるか解らない年齢です。
それなら、美味しく食べられるうちに食べさせてあげる方がいいのかなとも思うのです。

こんな悩みを持っている・いた方いらっしゃいますか。
私も母も甘いでしょうか。

19/01/13 21:20 追記
すみません、「病気側」ではなく病院側、です。

No.2777506 19/01/13 21:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧