注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

外国で災害が起きても日本の自衛隊派遣を断る理由がクソ過ぎる件。 既に一部では有名な話し。 災害が起きた時って、人命救助は一刻を争うものでしょ? 大

No.16 19/01/29 14:40
お礼

≫14

ああ、あったね。
ニュースになってたね。

あれは国内でも異常な出来事だった。
政治的な駆け引きがある訳でもない、自衛隊が介入されて不利になる事なんて無いのに躊躇う理由が分からない。

って、国民感情で言ってしまえばそれまでだけど…。

実際は権限のある役職の方達は、例に漏れず自衛隊派遣を必ず協議する事になってる。
何でもかんでも自衛隊派遣を受け入れるなんて事は現実的に無いからね。

ただ大災害が発生してて、その規模を把握しきれずに警察や消防で対応可能だと誤判断する事も多いみたいだ。
それで自衛隊派遣を断ったり、躊躇って対応が遅くなったりして、被害を抑えられなかった原因の一つとしてマスコミに叩かれてる責任者の姿はニュースでも何度か見たな。

宮崎で発生した口蹄疫の件も、東国原知事が自衛隊派遣の判断を迫られて苦慮してたね。
あれも東国原という政治家としてじゃなくタレントとして有名人だったから、TV報道でいろいろクローズアップされた訳で…。
普通の政治家知事だったらニュースにすらならない裏事情で終わってただろうな。

あ、ごめん。
また勝手に話しを広げてしまった…。

最新
16回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧