注目の話題
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?

娘の出来が悪い 娘が大学入試に落ちました。塾も行かせておいてどうして落ちたのでしょうか。 こんな娘を見ていると機嫌も悪くなります。何回文句を言っ

No.10 19/02/09 21:02
専業主婦さん10
あ+あ-

娘さんは娘さん。
あなたはあなた。

別の人間です。

子どもは、親の持ち物ではありません。
親の何かを証明するための道具でもありません。

主さんは、まだ娘さんと自他未分化の状態にあるのだと思います。
娘さんを、別の人格と人生を持ったひとりの人間と認識できていないのです。
娘さんを自分の一部であるように思っているから、自分の思うようにならないとイライラするのです。

一言で言うと、「子離れできていない」ということでしょう。

娘さんは、娘さん自身の人生で、一つの壁に突き当たってしまいました。
親としてすべきことは、その辛さに共感しつつ、まだそれで終わりではないことを示してあげることではないでしょうか。
そうやって、励ましてあげることではないでしょうか。

「娘は娘、私じゃない」と、呪文のように言い聞かせてみてください。
そして、「残念だったね、でも次があるから頑張ろう」と言ってあげてください。

そして主さんは主さんご自身の人生を、楽しんで生きてください。

10回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧