注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

歌舞伎の観劇マナーについてです。 他の方が次のような状況をどう思うのか、聞かせ…

回答4 + お礼0  HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 13:26(最終更新日時)

歌舞伎の観劇マナーについてです。
他の方が次のような状況をどう思うのか、聞かせていただきたいです。
先日、生まれて初めて歌舞伎座に行ってきました。歌舞伎自体、生で見るのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。
ところが、いざ始まってみると、周りの人の咳がうるさい!
特に年配の男性方が酷くて、下手したら役者さんより大きな声で「ガハッ!!!!ゴホッ!!!!!ガアッ!!!!」…
1人2人ならまだしも、劇場の四方八方から聞こえてくるのです。確実に10人はいたと思います。勿論、上演中もです。確実に役者さんにも聞こえているような大声で、1度や2度ではなく、何十回というレベルで。
私は歌舞伎こそ初めてでしたが、帝国劇場や宝塚、流行りの2.5次元ミュージカルなど、観劇自体は何度も経験があります。が、こんなうるさい観劇は初めてでした。

私は、上演中に咳や鼻水が我慢できないなら、幕間で出て行くのが常識だと思っていました。というか、風邪をひいている時に、人の集まるところに行くこと自体マナー違反だと思っていました。

しかし、歌舞伎観劇の世界は違うのでしょうか?風邪をひいている年配の方に、出て行ってほしいと思うのは間違っているのでしょうか。正直、劇場に風邪をひいている人は観劇をご遠慮ください、という旨の案内をして欲しい、と問い合わせようか悩んでいます。
歌舞伎観劇ではこれが普通の状態だというなら、おそらくもう2度と行くことはないんじゃないかと思います。演目自体はとても見応えのある素晴らしいものだっただけに、心から残念に思います。演者ではなく、客が演目の文化的価値を損なっている酷い状況、喧しい年配の方々には自覚がないのでしょうか。

No.2801809 19/02/21 01:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧