注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

現在、水族館の飼育員として働いて3年目になるのですが、この業界を辞めようか悩んで…

回答9 + お礼1  HIT数 792 あ+ あ-

匿名さん
19/03/08 21:52(最終更新日時)

現在、水族館の飼育員として働いて3年目になるのですが、この業界を辞めようか悩んでいます。

高校生の頃、ある水族館のショーを見て水族館の飼育員になりたいと思い、生物系の専門学校を卒業し、他の仕事も2年ほどしましたが夢だった仕事に就くことができました。
アクアリウムが趣味の父の影響から熱帯魚ショップに行ったり、水族館に行ったり、自分は海の生き物が好きなんだとずっと思ってました。

ですが、実際に働き始めるとすぐに周りの人との違いに気づき始めました。
単純に魚の知識の差、経験の差(全国の水族館に足を運んでる、海外の水族館にも行った、幼少期から生き物に何かしら関わっている、休日は釣り、磯観察、ダイビングをしている等)を感じ始め、同業者の人に会っても、10分くらい話すと「あぁ、○○さんは普通の人なんだね」と言い当てられてしまいます。

水槽を洗ったり、組み立てたり、鑑賞するのは好きですが、生き物についてうわべだけの知識で、正直ついていけません。
自分で参考書を買って読んだり、論文を読んだり勉強はしているのですが、頭に入らないのです。
ここで「自分は本気で生き物が好きではないんだ。」と確信しましたし、先輩からもそう言われました。

実習に来る目を輝かせた学生に指導するのもしんどく、3年目に入って今まで以上にどんどんボロが出始め、大きなミスも連発する始末。
先輩や上司は、わたしの生き物に対する気持ちに気づいていても、「飼育員として働きたい」と入ってきた訳だからと熱心に教えてくれます。

ですが、最近はミスが多すぎて、知識も入社当初とほとんど変わらず、諦められているような感じで、直属の先輩とはほとんど口をきいてもらえません。担当水槽も外されてしまいました。
最近中途の同い年の人が入ったのですが、その人には3か月で抜かされてしまいました。
職場にはいずらく、本当に消えたくなります。

また、自分が好きだと信じて選んだ道をこんなにも大きく踏み間違えてると思うと、本当に自分が好きなものややりたいことって何だろう、と自分がわからなくなります。

お金を出して専門学校に行かせてくれた親のことを考えたり、こんな自分を一人前に育てようとしてくれている先輩方に申し訳なく思い、辞める踏ん切りがつきません。

自分なりに努力はしているのですが、このままこの業界にいていいのでしょうか。
それなりに働いていけるのでしょうか。
3年目になるのに、こんな状態では辞めた方がいいのでしょうか。

アドバイスお願いします。

タグ

No.2811204 19/03/07 22:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧