注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

私は今高校生です。自殺するべきかしないべきか悩んでいます。 私はもうすぐ大…

回答9 + お礼3  HIT数 1354 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 13:10(最終更新日時)

私は今高校生です。自殺するべきかしないべきか悩んでいます。

私はもうすぐ大学受験を控えています。志望は芸術系の国公立大学です。
私の家庭はあまり裕福ではなく、一人暮らしで四年制大学に行かせるだけのお金が無いそうです。もちろん学費は奨学金を借りますが、生活費や仕送りするお金が足りないそうです。私は色々お金の話を親にされますが正直具体的な金額を言われてもどのくらい大変でどのくらい稼ぐのが難しいかもわかりません。でも2人とも重労働なのでとても大変で辛いと思います。(父は自営、母は介護系です。)
また私には姉が居て、私が大学に入学するのと入れ替えで大学を卒業します。そうすると姉が就職する際、家から通えない距離に就職した場合姉の生活費などにもお金がかかります。
そこで私は自分が居なくなればお金の負担が格段に減り、両親に負担をかけずに済むと思いました。私は自分の家族が苦しみながら私にためだけに必死に仕事をして日々疲れている姿を想像するだけでとても辛く、生まれてきたことを後悔します。私はそんな風になられてまで大学に行きたいのかと言われるとノーです。自分のために例え家族であろうとそこまで迷惑をかけていいのかと思いますし何より私が辛いです。
他の進路も考えましたが、自分が自信を持ってこの職なら続けられると思えるような職はどれも資格が必要で大学に進学しなければなりません。
でも、私が死んでしまったら家族は当然悲しむでしょう。特に母は私を本当に大切に思ってくれています。いつでも私の味方で私を支えてくれて、優しく時に厳しく私を育ててくれました。本当に感謝してもしきれないくらい感謝しています。私はそんな大切な家族が悲しむ姿を想像すると死んではいけないと思います。
しかし、死の悲しみとはどれほどのものなのでしょうか。私は心から大切だと思える人の死をまだ体験したことがありません。そのためその悲しみが時間が解決してくれるような悲しみなのか、生活することもままならないくらい深い悲しみなのかわかりません。
もしも後者なら私は死にたくないです。しかし前者だった場合、しばらく生活がままならなかったとしてもいずれまた幸せに生活してもらえるならいいのではと思いました。
私は一体どちらを選択すればいいのでしょうか。

No.2814485 19/03/13 05:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧