注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

親の介護について 車で1時間程度の距離に住んでいる娘(既婚、専業主婦)、車で 5分程の距離に住んでいる嫁(正社員)のどちらが主体的に親の介護をするべきですか

No.10 19/03/15 23:16
専業主婦さん10
あ+あ-

距離的には、我が家と同じくらいですね。
私は電車で1時間半のところに嫁いでいます。
弟が、実家から10分くらいのところに住んでいます。

親が比較的元気だった時には、弟家族が主に見てくれて、私は月に2,3回様子を見に行っていました。
弟家族と言っても弟はサラリーマンなので、義妹がメインで看てくれていました。

親の介護度が進んで施設に入ることになり、私と義妹が相談しながら施設探しをしました。
緊急連絡先は私、私から弟家族に連絡して彼らが動いてくれるという体制をとっています。
今も週一回、様子を見に行っています。
常に弟や義妹とは連絡を取り合い、動けるものが動くという形です。

義妹は遠くから通う私に気を使ってくれるし、私は義妹にとても感謝しています。

10回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧