注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

親の介護について 車で1時間程度の距離に住んでいる娘(既婚、専業主婦)、車で 5分程の距離に住んでいる嫁(正社員)のどちらが主体的に親の介護をするべきですか

No.29 19/03/16 18:50
専業主婦さん10
あ+あ-

再です。

私は今、義母の介護にも通っています。
と言っても施設なので、洗濯物を取りに行くくらいですが。
主人は一人っ子なので、自宅介護からケアマネとのやり取り、施設探しなどほとんどすべて私がしています。
一人っ子で娘がいないから、というものあるかもしれませんが、私はごく自然な気持ちで義母のお世話をしています。
義妹もごく自然な気持ちで、私の親の世話をしてくれていたのではないかと思います。

だから主さんも、ごく自然な気持ちで義両親さんのお世話をされていたのなら、それでいいのではないですか?
義姉妹に対する感情も、義両親に対する気持ちも、人それぞれです。
主さんのお友達は「親は実子が見て当然」と思っていたとしても、それはあくまでお友達の考えです。
主さんは主さんの考えと気持ちで義両親さんに当たっておられたのだから、それはそれで構わないと思います。

義両親さんもお義姉さんも、主さんに感謝されているのではないですか?

29回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧