注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

高校生の弟の反抗期に、手がつけられません。 どうすればいいでしょうか? 当方、母子家庭のため父親がいません。 そのため、横暴な態度の弟を更生させられる人が

No.17 19/03/17 01:19
匿名さん17
あ+あ-

人間は、腫れ物に触るような扱いを受けるとストレスが溜まる。
なぜなら、それそのものが、お前のことが嫌いだというメッセージだから。

気を配ってあげればあげるほど、気を配れられた方は、ふざけんな!俺が何かしたのか!となる。

ふざけんなと機嫌が悪くなるので、周りの人は更に気を配る。
すると益々、ふざけんな!お前ら何様だ!となる。

なので周囲の人は益々慎重に気を配る。そうなるともうキレる。
お前らいい加減にしろよ!と手が出る。

気を配ってる人たちは、私たちは被害者だと思ってるが、気を配られてる方も、俺は被害者だと考えてる。
お互いが、どちらが被害者として相応しいかを競い合ってる。
これは悪循環。

あと、些細なことを注意するとか正しいことを言うのも挑発してるのと同じ。
なぜなら、正しいことを言うってことは、お前は正しくない奴だ、いわゆる、悪い奴だというメッセージだから。

なので普通に接して、普通に話して、普通な人として扱うといい。文句を言われても同調せず、マイペースで普通に接する。顔色なんて見ない。言いくるめてコントロールしようなんてこともしない。

同情もしないし同調もしない。目には目だと反応しない。

それだけでいい。

17回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧