注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

通信制高校に通う娘がいます。 年に数回しか登校しないので、ほぼ家にいます。月に数回遊びに行くだけです。 何を言っても働こうとしません。 勉強もしません。資

No.16 19/03/20 17:19
専業主婦さん3
あ+あ-

再です。
お返事ありがとうございます。

やはり、そうでしたか。
文面から、なんだか放電しつくしたような印象を受けたので。
子どもが中学校で不登校だった時と、似た印象でした。
うちの子も学校に行けなくなり、最初こそ少し勉強もしていたのですが、そのうち何もしなくなり昼頃まで寝ていて起きてきたらゲームばかりの毎日でした。
もう、蹴っ飛ばしてやりたくなりましたね(笑)
でもたまたま遊びに来た友人に、「勉強しなさいと言われて『はい分かりました』と出来るくらいなら、とっくにしている」と話しているのを耳にし、ああこの子は分かっているしこの子なりに悩んでいるんだと分かり、それ以来急かさず黙って見守ることに徹していました。
そのうち少しずつ外に出られるようになり、不登校児のサポート校に進学し、そこでの指導がよかったようで、推薦で四年制大学に進学しました。

お子さんの将来がご心配な気持ちは、とてもよくわかります。
でも、親は子どもの後をついて歩くしかできないのです。
子どもが立ち止まったら一緒に立ち止って歩き出すのを待つ、転んだら立ち上がるのを見守る、そして、そんなあなたでも大好きだよと伝え続ける。

娘さんは、今の自分は親に愛されていないと思っているかもしれません。
こんな自分を親は嫌いなんだと、そう思っているかもしれません。
そうじゃないよ、と。
学校に行けなくても、あなたは大切な娘だよ、と。
どんなあなたでも、大好きだよ、と。
そう伝えてあげるのが、一番大切かもしれません。
そんな親の気持ちが、立ち直る一番の力になるのではないかと思います。

私は子どもが一番不安定だったころ、買い物から帰ったら変な気を起こしてやしないかといつもヒヤヒヤしていました。
その時期を乗り越えて、「生きてるだけで、丸儲け」とは本当だなと思いました。
どんな生き方をしようと、生きていてさえくれれば私は幸せだと思えます。
その生き方を選ぶのは、子ども自身です。
私は子どもの選んだ生き方を支持しよう、そう決めました。

当時かかっていたお医者さんに、「子どもは親が喜ぶことが一番うれしいのよ」と言われました。
ほんの小さなことでいい。
ただ「ご飯を食べてくれた」だけの事でも、親が喜べば子どもは嬉しくなるそうです。
小さなことで構わないので、娘さんがしたことを喜んであげてください。
娘さんの力になります。

16回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧