注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

母と祖母(実の母娘関係)が喧嘩しています。 母は40代、祖母は70代です。 …

回答10 + お礼7  HIT数 1094 あ+ あ-

みるきー( ♂ K8bSCd )
19/03/24 20:26(最終更新日時)

母と祖母(実の母娘関係)が喧嘩しています。
母は40代、祖母は70代です。

最近、些細なことでも母が怒るようになり、矛先がいつも祖母へ向いています。
祖母も祖母で、母に対してきつく当たっています。
ですので、いつも家にいる時は喧嘩している状態で、私が家にいない時は、お互いが家から出て行くということもあるようで、帰宅すると誰もおらず、夜遅くに2人がバラバラに帰ってくることがよく有ります。

現在進行形でも喧嘩中で、今は、祖母が冷蔵庫に買い溜めしすぎるということで母が怒っています。
実際に、祖母は少し浪費する面はあります。ですが、母がパートで稼いだお金は、ローンなどの支払いでほとんど手持ち金がなく、祖母に食費を渡している姿を見たことがありません。
つまり、食費はほとんどが祖母から出ているわけです。ですから、祖母がいくらかおうと、それを食べるのは僕と母であるため、口出しするのはお門違いということです。
祖母は「もうご飯作ってやらないから」と言い放ち、自室に引きこもってしまいました。母も母で、私に「ああやってすぐ逃げる」などと言っており、もはや話になりません。

これは、問題であると思い、自分はお金を稼いだら、2人に迷惑がかからないように、そのお金を渡したりしていました。
ですが、この悪化した家庭環境で、私が今後も生活していくのは無理があります。
母は、「稼ぎが少ないから、この家は終わりだ」などど、すぐに口にしますが、そういう環境を生んだのも母であるし、身勝手で、ヒステリックな母が嫌です。でも、今自分がこの家から出ていくことはできない(出て行ったら、母と祖母の喧嘩は悪化し、家庭崩壊する)ので、無理です。

母は、文句を言い始めると、いくら私が大声で止めても、最後まで言い切ります。ですので、それを聞いた祖母はカンカンに怒るわけです。大人として、恥ずかしいなと思っています。

どうにかして、この状態を改善したいです。どなたか、アドバイスをください。お願いします。長文失礼しました。

No.2820371 19/03/23 17:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧